サウザー先生の教え

顔も名前も知らない人にお金をだす時代~サウザー氏のセミナー参加します!~

こんにちは、でゅおです。

5月18日に楽しみなイベントが出来ましたよ。

 

↓↓サウザー氏についての記事はこちら↓↓

www.etheduo.com

参加表明してしまいました・・・いやー本当に楽しみですね。

参加費は17000円と絶妙なプライジングでした。

気軽に行ける金額ではないが、手が出せない金額ではない。

中途半端な気持ちでは来れない質の高いセミナーになる気がします。

(直接話す機会があって懇親会までついて17000円なら激安な気もしますが。)

で、僕思うんですよ。顔も経歴も知らない人間の事を信用してお金を払う。これって本当にすごい事だなと。

影響力を出す人間は、顔を出すのが当たり前だった。

ひと昔前の時代では顔を出さないで有名になる人は少なかった気がします。

僕がTwitterを始めたのは2011年くらいの頃でした。当時も文章を書いたり動画を上げたり、割とネットアクティブな活動をしてました。当時Twitter等のSNS活動が得意な方にご指導頂いてたのですが、当時は様々な層にリーチするなら、顔を出すのが鉄則と言われていました。

もちろん顔を出さないで有名だった人もいましたがあまり記憶にないですね・・ちきりんさんくらいかな?しかしちきりんさんも本を何冊も出していたり、元々外資系のコンサルタントとして働いてた方らしいので、界隈の中では元々有名人だったんじゃないかな。

それに対して、サウザー氏の事をほとんどの人は何も知らない訳です。少年の頃に青雲の志を抱き、大学で投資を行い、糞ブラックな証券会社とそこそこホワイトな会社に勤めながら青雲の志を達成したモテモテな不動産経営者というくらいですかね?

【関連記事】→バチェラー久保裕丈さんと対談してほしい。

サウザー氏の魅力は経歴や肩書だけではない。

おそらく、経歴とか肩書だけなら、もっとすごい人って世の中そこら中にいるんですよ。ですが、サウザー氏の肩書や経歴だけに惹かれて興味を持った人はおそらくほとんどいないんじゃないかなぁ。

じゃあ何に惹かれたのかというと、思考プロセスと言葉に魅了されているんですよね。

こんな思考プロセスが存在したのかという驚き、こんな考え方と実行の仕方があったのかという驚き、カッコいい言葉でいえば旧来価値観のパラダイムシフトを我々に提供してくれているんです。

実際、思考プロセスや言葉を提供するオピニオンリーダーは今まで特定のコミュニティの中で積み上げた人の特権でした。

稲森和夫氏の経営学しかりHIKAKIN氏のYoutuberしかり、あるコミュニティでトップ層に上り詰めたからこそ説得力のある発言として世の中に迎合されるものでした。

しかし、そうした常識をVoicyというメディアが覆した訳です。Voicyというプラットフォームでなければおそらく僕はサウザー氏の事を知りませんでしたし、考え方も知らなかったでしょう。

【関連記事】→「辛い通勤」を「楽しい時間」に!Voicyを聞くべき3つ理由

顔を出さなくても副業が出来る時代。

近年政府が働き方改革の方針を唱え、一部上場企業を始めとして残業規制やロボット導入による業務効率化が唱えられており、長時間労働は悪だと言う文化を根付かせようとしています。

プレミアムフライデーみたいな即自的なイベントには期待出来ないでしょうが、中長期で見ると今後残業規制の文化は浸透していくでしょう。

実際2~3年前まで深夜残業当たり前だった私の会社も今では7時過ぎたらほとんど人がいない状況に変わってきています。

残業が減るという事は余暇が増えるという事です。ロボットによる業務効率化を行うという事は、スキルのない人間が淘汰されるという事です。

今まで無駄な労働だと思いながらも、毎月の給料を考え消耗していたサラリーマンたちが、お金の為に、自由の為に余暇を使って新しい労働の仕組みを考えなければなりません。

その時、もう一つの顔を作るためにサラリーマンはそれぞれ得意領域を見つけてお金を稼ぐ時代になるのだと思っています。

今の段階では副業はバズワード的な扱いですが、企業に就職するだけじゃ日々の生活が成り立たない。そんな時代が来ていると思ってます。

「こんな金しかもらえんのになんでわざわざ残業せなあかんねん!」みたいな事が当たり前になっていくんじゃないかな。

こうした時代背景の中、顔も名前も知らないサウザー氏に陶酔する人たちが出るのはわかる気がするんですよね。

サウザー氏のVoicyには、まさに今出てる”副業”という言葉や”働き方改革”という言葉が当たり前となった少し先の未来をどう生き抜くかという術僕らに教えてくれています。

音声だけでもこれだけ人を陶酔させる能力のあるサウザー氏は5月18日にどんな事を語ってくれるのでしょうか。今から楽しみで仕方ないですね。

(5月30日:追記)

Voicyの風雲児、聖帝サウザー氏と足立先生のセミナーに参加したよ!

実際のサウザー氏にお会いして話を聞いてみましたよ。

もしよければぜひ御覧ください。