ブログの運営

【反省】ブログ毎日更新をするために意識すべきこと

f:id:duo00731:20180516072915p:plain

おはようございます。でゅおです。

 

・・・・絶望の朝を迎えた。

 

毎日更新が止まってしまった。

 

 

 

 

 

いや、まぁ誰に強制されてやっていたわけじゃないんですがね・・・

 

実は昨日も更新しようと記事を書いていた覚えはあるんですよね。

 

しかしそのあと余りの眠さに仮眠しようと思ったら、なんとそのまま朝ですよ。

 

悔しい!!!!!!!!!!

 

まぁ、とは言ってもですね実は昨日はブログ書くの厳しいなぁと思いながら過ごした一日でした。

 

 

現地調査もあり、なかなかひとりで動く時間もなく、なんの準備も出来ないまま夜遅くに帰ってきました。

 

 

いやー、疲れ&眠さがあると厳しいですね。いい記事書けない!

 

やはり戦略的に記事を書いていかないと毎日更新は出来ないですね。

 

 

自戒の意味も含めて今日は、「副業人が毎日更新する為に意識すべき3つのポイント」というタイトルで、記事を書こうと思います。

 

 

 

主に明日以降のぼく、頑張れマジで。

 

 

ゴールから逆算する。

記事を更新する為には、基本的に以下の工程を組む必要があります。

 

①ネタ探し・・・どんなネタを書くか考える時間

 

②リサーチ・・・ネタにおいて検索トップの記事を調べる時間

 

③タイトル決め・・・記事の核とすべき主張をまとめる時間

 

④論理構成作成・・・記事がブレないように段落ごとに簡単な論理構成を書いていきます。

 

⑤本文作成・・・簡単に決めた論理構成を膨らませて記事を完成させます。

 

⑥チェック・・・誤字脱字がないかさらっとチェックします。

 

アイキャッチ作成・・・アイキャッチをCanvaで作ります。

 

 

このうち、①~④まで出来ていると記事書くの割と上手くできるんですよね。

 

大体満足がいく記事がかけたなぁと思うときは①~④の作業が出来てるときです。

 

 

ということで、①~④を朝から退勤までの間に終わらせられると毎日更新が継続出来そうです。

 

1日のタイムスケジュールを定める。

とすると、やはり仕事中に意識的に①~④を終わらす必要があります。

 

とりあえず、退勤までのゴールを④論理構成作成までとすると

 

①ネタ探し②リサーチ・・・午前中

③タイトル決め④論理構成作成・・・退勤まで

 

うーん、これくらいに出来ればなんかうまくいきそうですね。

 

通勤中にネタを探して、お昼休みまでに他の人のブログを読みまくる。

 

お昼休みはタイトルを作り、退勤までにブログで書きたい内容をざっくり書く。

 

うん、こういうスケジュールがよさそう。

 

【1日の大きな流れ】

 

①ネタ探し・・・どんなネタを書くか考える時間

 

②リサーチ・・・ネタにおいて検索トップの記事を調べる時間

 

=====午前中までの作業=====

 

③タイトル決め・・・記事の核とすべき主張をまとめる時間

 

④論理構成作成・・・記事がブレないように段落ごとに簡単な論理構成を書いていきます。

 

=====帰るまでの作業=====

 

⑤本文作成・・・簡単に決めた論理構成を膨らませて記事を完成させます。

 

⑥チェック・・・誤字脱字がないかさらっとチェックします。

 

アイキャッチ作成・・・アイキャッチをCanvaで作ります。

 

=====寝るまでの作業=====

 

お、なんかかけそうな気がしますね。

今日からざっくりこんなスケジュール感で更新続けていければと思います。

 

余談:毎日ヒットを出そうとしない。

 

実は昨日も、ある程度書けたなーって思った記事を消しちゃったんですよね。

せっかく途中まで作ったのにもったいない。

 

最近みてくれる人も増えて、本当にありがたい限りなんですけど、自分の中で勝手に記事を書くハードルを上げてる気がしてます。

 

でも、毎日良い記事って書けないんですよね。

 

ふとした日に自分の中で満足いける記事が書ける日もあります。

 

何も書けない、大した話が出来ない日もあります。

 

イケハヤさんも言ってましたが、野球界のイチローですら打率3割でめちゃめちゃ褒められるわけです。

 

その中には全力で空ぶってズッこけた打席もあったはずなんです。

 

どんなにダサい文章や、大したことが書けなくても、まずは毎日更新をするべき。それが今の自分の実力なんだから。

 

いやー、書いてたらだんだんすっきりしてきました。

 

とりあえず、無理せず引き続き更新していきます。

 

それでは会社に行く準備を始めます!