ライフスタイル

同棲状態から結婚にうつるキッカケは「ブライダルフェア」だった。

こんにちは、愛妻ブロガーでゅおです。

ぼくは付き合って5年、同棲3年で結婚しました。

正直最初は結婚する気もあまりなかったんですよ。

責任も増える。稼ぎも安定させなきゃいけない。離婚したら慰謝料・・・軽々しく結婚するなんて言えないですよね。

しかし、ぼくたち夫婦はすんなり結婚することとなりました。

こうなると(特に女性から)「同棲から結婚するキッカケはなんだったの?」

ってご相談されることがあります。

今思えば、完全に嫁の作戦勝ちだった感は否めませんが、今日はそのことについて

書いていこうと思います。

きっかけは「オマールエビ」だった。

そう、それは同棲をはじめて1年半ほどたったある日の出来事。

いつものように休日何をするか悩んでいました。

遊びに行くにしても、色々と出かけた場所も多く、マンネリ化している。

かといって、下手にスカイツリーやら花やしきやらに遊びに行こうもんならそれなりのお金はかかる。

だからって家にいても、映画2~3本みたら一日があっというまに終わる。

「どうにかしてお金がかからず楽しめる方法はないものか・・」

そんな時に嫁からお勧めされました。

「無料でオマールエビが食べられるみたいなんだけど、行ってみない?」

そういって嫁が見せてきたスマートフォンには「ブライダルフェア」という言葉がありました。

(※7月12日追記)オマール海老じゃねぇよ!フォアグラって言ったんだよ!と嫁に指摘されました。

ブライダルフェアは、高い料理が無料で食べられる。

今思えば、したたかな作戦だったのかもしれません。

しかし、嫁の誘いぼくは2つ返事でオーケーし、ブライダルフェアに足を踏み入れることとなりました。

ブライダルフェアって特典がすごくて、場合によっては料理をフルコースで食べさせてくれたりするんですよね。

そんな流れでなんとなくブライダルフェアに足を運んだぼくたち。

今思えばそれが結婚のきっかけでした。

担当者と嫁のダブルクロージング

美味しい料理を平らげ、結婚式場を一通り見学した。

なかなか素敵な会場だし、細かなサービスも行き届いてる。

しかし、「流石にいきなり言って結婚式あげる場所決めたりはしないでしょ!」と事前に思っていたぼく。

あっさりこの会場に決めてしまいました。

そのキッカケは嫁と営業のダブルクロージングでした。

ぼくがそのブライダルフェアに足を運んだのは、結婚式の10ヶ月前のこと。

担当者「もし結婚式を挙げるならいつが希望の日です?」

嫁「あー、来年の●月●日が付き合って5周年なんですが、例えばその日とか空いてますか?(適当に答えとこ)」

担当者「あー、その日は大安土曜日祝日被りで非常に人気がある日ですね・・一応調べてみますけどあまり期待しないでください・・・」

嫁「そうですか・・わかりました・・・」

~10分後~

担当者「でゅおさん!!でゅお嫁さん!!空いてました!!なんとこの日照会をかけたら、ちょうど先週キャンセルを出したみたいです!!」

担当者「この日は本当に人気な日なので、次の機会で空いているかどうか保証できませんよ・・?どうします・・?」

嫁「・・・(無言でぼくのことを見つめ続ける。)」

とまぁ、こんな感じで決まりました。

まぁ見事にやられた気もしますが、今思い返すとよかったことかなぁと思っています。

同棲状態から結婚ってなかなか踏み切れないんですよ。

このブライダルフェアで結婚を決めましたが、まだいつ結婚するかどうかすら話してませんでした。なのでそこからプロポーズし、指輪を買い、両家の顔合わせをし・・・お金もたくさんかかりましたし、怒涛の勢いで話が進んでいきました。

まぁでも、このタイミングでなければ今でもまだ結婚に踏み切れていなかったのではないかと思っています。

ということで、是非、同棲をしているけどなかなか結婚に踏み切れない、タイミングを逃してる・・なんて思っているカップルさん(もしくは彼女さん)。

是非、同棲相手に「ブライダルフェア」の提案をしてみてください。

もし一緒に行ってくれるなら、それはきっと素敵な旦那さんになる方だと思います。