ライフスタイル

友人と遊ぶネタが無い・・・そんな時こそ「動画制作」をしてみよう。

f:id:duo00731:20180526015241p:plain

友人と何して遊ぼうかなぁ・・・カラオケ、ボーリング、カフェor飲みに行く。。なんかマンネリだなー。楽しいことないかなー。

 

社会人になってから遊ぶとなると、なかなかアイデアが思いつかなかったりします。

 

ですが、せっかく楽しい友達と過ごす時間、ぜひともおすすめしたい遊びがあります。

それは「動画制作」です。

 

 

今日はその話をしていこうと思います。

 

みんなで一緒に「何かを作る」ことはめちゃくちゃ楽しい。

ぼくは休みの日友達と合わせると何かしらの動画を制作する日があります。

例を挙げると

  • 結婚式のサプライズ動画
  • 街並みを撮影したPV風動画
  • 送別会で使う泣けるムービー
  • TikTokをはじめとしたおふざけ系ムービー

 

動画制作はYoutubeで一気にポピュラーになりましたね。

 

有名なFischer’sも、もともと友達との思い出を動画にしてYoutubeにアップするということが目的でした。今では中高生が誰でも知っている大スターになっています。

 

もともと、「みんなで何かを作り上げる」というプロセスはとっても楽しいものです。

 

高校の文化祭を思い出してみてください。出店をつくるとなったら、みんなで段ボール持ってきて、トンカチ叩いて、お店を少しずつ作っていきます。

 

何かを作り上げる体験というのは、信頼関係を厚くし、その時の経験を「形」として保存することが出来ます。

 

動画を作るって実はめちゃくちゃ簡単

動画制作はひと昔前まではプロの仕事でした。

 

高級な機材があって、何回も打ち合わせを重ねて、カメラ技術を習得して、編集用の高いソフトを買って、はじめて出来るのが動画制作でした。

 

しかし、今では気分に合わせてたくさんのソフトが選べます。

 

①とにかく気楽に動画をつくりたい・・

 そんな人におすすめしたいのはTikTokやSnow等のスマホアプリがお勧めです。

apptopi.jp

 

これは本当に10秒~15秒程度で気軽に作れるアプリですね。

とりあえず友達と楽しく動画を作りたい!なんて人におすすめのライトアプリです。

 

②ちょっとだけクオリティを高めたい・・

そんな人におすすめしたいのは、Quikです。

www.youtube.com

 これもすごいお勧めです。動画を選んでお気に入りの曲を組み合わせるだけで、あっという間に本格的な動画が作成できます。

 

③本格的に動画を作ってみたい・・

プロっぽい動画を作ってみたい、本格的に動画編集にチャレンジしてみたい!

 

そんな人にお勧めしたいのは「Aviutl」というソフトです。

www.gigafree.net

このソフトはとにかく最強です。自分で作った動画をいくつも組み合わせて、エフェクトをかけたり、モーションをつけたり、素人が想像出来るような動作はほぼこのソフト一本で実現できます。しかもなんと無料です!!!!!!!

 

ぼくが作成した動画なんかもぜひとも紹介したいところなのですが、全員顔出ししまくりなのでご容赦ください・・・

 

このソフトの唯一の欠点は、Windows限定というところですね・・・ぶっちゃけYoutuberさんがYoutubeにアップしているほとんどの動画は、このAviutlというソフトで作成することが出来ます。オープンソースであり、有志の方がさまざまアップデートを重ねていることで、有料ソフト顔負けの動画を作ることが出来ます。

 

www.youtube.com

 

結婚式や、送別会など、動画制作でちょっと他の人とレベル差をつけたいのならぜひともおすすめしたいソフトです。

 

とまぁ、最終的にソフトの解説に比重が移ってしまいましたが、結局本人たちが楽しいものが一番いいんです!

 

なんていったってお金もかからないですしね。

 

お金を使って遊ぶことに飽きてきたら、是非お金を使わずに作ることに楽しみを覚えていきましょう!