ライフスタイル

彼氏/彼女の気持ちが分からない人にオススメ漫画「喰う寝るふたり住むふたり」

「彼氏がキレてる意味がわからない・・・」

「最近彼女がイライラしてるけど、生理かな?」

男女間の心理って全然違いますよね。

相手のことを思っているにもかかわらず、ささいなすれ違いが原因で上手くいかなかったり、けんかをしてしまったり・・・

そんな男女の心理的な描写をめちゃくちゃ綺麗に表しているマンガがあります。

それがこの本、「喰う寝るふたり住むふたり」です。

喰う寝るふたり住むふたり 1巻

 

ぼくがはじめてこのマンガを買ったのは2012年年末でした。

当時よめと付き合い始めたばかりの頃に、金が無くてビレッジバンガードをふらふらしていた際に偶然発見したマンガです。

今日はこのマンガの魅力についてお話しようと思います。

付き合って10年、同棲8年のアラサーカップルのお話

主人公のりっちゃんとのんちゃんはともに20代後半のアラサーカップルです。高校生時代に付き合い始め、そこから仲良くふたりで同棲をしています。

ふたりはとっても仲が良く、休日は水族館に行ったり、買い物に行ったり。平日も夕飯は一緒に食べて、食後はゲームをしたりネットショッピングしたり、ほのぼのとした日常を過ごしています。

このマンガの最大の面白みは、普段仲良く過ごしているカップルの「男女それぞれの視点から」話が展開していきます。

例えば第1話では、プロポーズの話から始まります。

一生懸命お金を貯めて、指輪も買った、プロポーズをしたけど、全然反応をしてくれない。

帰ってきて玄関を開けようとすると、嫁の友達がきていることに気づく・・

友達「なんでノンちゃん(旦那)と結婚しないの?」

リッちゃん(嫁)「だって、ノンちゃんからプロポーズされてないもん!」

ノンちゃん(旦那)「ええええええええ??!!!?!!?!!?」

ショックで絶望し、不危険な気持ちで友達を車で送るノンちゃん・・案の定、友達が帰った後の車内にはいやな空気が流れ、ケンカが始まってしまう。

その後、無事二人は仲直りできました。

でも1つ疑問が残る。

ノンちゃん(旦那)「なんでリッちゃんはプロポーズをしていないと思っているんだろう?」

そんな疑問を持ちながら、今度はリッちゃん目線のパートから始まります。

読者A:「え、プロポーズって言ってたけど、これ全然プロポーズになってないよ!

読者B:「なんで旦那さんこんな反応しちゃうんだよ!!!!」

読者C:「これは完全にノンちゃんが悪いんじゃない・・・?」

というように、1つのお話を男女の視線からそれぞれ見ることで繊細な心理描写を演出してくれるのが、この本の面白さです。

読んだ人の感想

特に、長く付き合っているカップルであればあるほど共感するポイントがあると思います。ぼくはこの本を読んで、「世の中のカップルが喧嘩するポイントって一緒なんだな・・・」と改めて思いましたw

仲の良い夫婦・カップルにとって、喧嘩したときのバイブルになること間違いなしです!

 

特に付き合って1年前後のカップルの方なら、共感すること間違いなしです。全巻購入しても5冊ほどなので、是非読んでみてくださいね!

喰う寝るふたり住むふたり 1巻