ブログの運営

完璧なんてありえない⇒恥ずかしさも含めてアウトプットし続けること。

「完璧な文章などといったものは存在しない。完璧な絶望が存在しないようにね。」

ー村上春樹「風の歌を聴け」より。

人は誰しも理想を追いかけるものです。

仕事であれば、誰よりも成果を出したいと思います。楽器を弾く人もそうでしょう。好きなアーティストの曲を弾きたいという願望を持ち、自分が同じように弾けることを夢見ます。

ぼくたち人間には、向上心や見栄があります。自分が世の中に生み出したものを誰かに評価されたい。褒められたい。SNSの「いいね!」の機能は、どれだけ人間が共感を求めているのか考えさせられます。

毎日ブログを書いていると、自分の文章にどうしようもなく苛立ちを感じることがあります。「何故気の利いた言い回しが出来ないのだろう。」「あの人のような文章を書きたい。」そんな風に思い絶望し、ブログを消したくなることが何度もあります。

けど、完璧を求めすぎちゃいけないんです。下手くそな自分の言葉で発信するからこそ、成長につながる。

今日はその話をしようと思います。

1週間で25記事更新して感じたことをつらつらとまとめてみました。

ギターの演奏技術が最も早く上達する方法

楽器全般に共通することかもしれませんが、演奏技術を高める最も効果的な方法があります。

それは、「人前でライブをすることです。」

人前で演奏するには、緊張があります。「もし上手く弾けなかったらどうしよう。」「笑われてしまったらどうしよう。」そんな不安に押しつぶされるようになります。

不安があるから、一生懸命練習します。恥をかかないために。

そうして初めてのライブを迎えてやり切った後、強く後悔するんです。あれだけ練習したのに、半分の実力も出せなかった。悔しい。そんな風に思うんです。

でも、そのライブを終えた後、演者は圧倒的な成長をします。

誰かに見てもらう場所をつくり、そこで思いっきり恥をかく。そのプロセスを繰り返している人間と、家に引きこもってギターを弾き続ける人間。どちらが心に刺さる演奏を出来るようになるかといえば、恥をかいた人間なんです。

人と比較してしまうあなたへ⇒「うんこ理論」を授けよう。

世の中に出して、初めてプロとの距離が分かる。

自分の表現を出し続けることで、初めてプロとの差が分かります。

ぼくのブログにはこれしかPVが集まらない。なんであの人はあんなに褒められるんだろう。そうして嫉妬をして人は強くなるんです。

知識を吸収して、それっぽいことを言うほど簡単なことはありません。あいつのブログ面白くねーな。っていうのは簡単なことです。

だから恥ずかしくても、記事を出し続けなければ成長はありません。悩んで苦しんで、どうすれば人に響く文章を書けるようになるのか。どう書けばもっと共感を呼べるのか?その試行錯誤がプロとの距離を埋めるのです。

だから、今日もぼくはバッターボックスにたち続けます。

この記事もお勧め!