ライフスタイル

自分のパソコンの選び方|買いたいものより”ワンランク上”をオススメする理由。

「パソコン買いたいけどお金ないなぁ。パソコンって種類がありすぎて、何を買えばよいのかさっぱりわからない・・・メモリとかCPUとか何なの?よくわからないんだけど・・・とりあえず値段も安いし、まずは10万円以下の安いノートPCを買えばいいのかな・・?」

パソコンの値段は非常にピンキリです。安いものは3万円台、高いものは30万円以上するものもあります。

新しいパソコンを買う時、どうしても悩んでしまいますよね。予算はとりあえず10万円くらいで、ネットか電気屋で店員さんに聞いて買ってみようかな・・・みたいな。

断言しましょう。

「後悔したくないのなら”自分が想定しているものよりワンランク上”のパソコンを買いましょう。」

ぼくは、小学1年生からWindowsを触り続けているPCオタクです。小学5年生のときに初めて自作PCの魅力にひかれ、そこから5~6台パソコンを乗り換えています。

今日は、そんなPCオタクのぼくから「ワンランク上のパソコンを買うべき理由」をお伝えしようと思います。

この記事の内容

  • 何故ワンランク上のパソコンを買うべきなのか?
  • 2~3万のランクアップでパソコンは驚くほど進化する。
  • 「そんなに予算がない・・・」無金利ローンを知っていますか?

何故ワンランク上のパソコンを買うべきなのか?

パソコンの選び方の基本は「自分がやりたいこと」を基準に選ぶというものです。

例えば、「ブログを書きたい」という欲求を満たす為ならば、WordPressが動けば良いので一般的にはあまり高級なPCは推奨されません。せいぜい5万円もあればそれなりに使えるという判断となるでしょう。

これが、IllustratorやPhotoShop等を利用する場合、もう少し費用は上がります。それでも10万円あればそれなりのものを買えるでしょう。

しかし、その選び方では後悔をします。

その理由は「余計な時間を使わせてしまうからです。

「時間が無い。」って言い訳してたら人生終わっちゃうよ。

2~3万のランクアップでパソコンは驚くほど進化する。

パソコンの処理速度は、作業速度に大きく関係します。

5~6万円のパソコンでブログを書いていると、どうしても文字入力のスピードが遅くなったり、ブラウザを起動するのに時間がかかってしまいます。

しかし、たった2~3万円価格を上げるだけで処理スピードは驚くほど上がります。

ちなみにぼくはDOSPARAでGALLELIA XTというモデルを購入しましたが、ラグを感じたことすらありません。Windowsが起動する際に待ち時間なんて無いですし、動画制作をすることも、今話題のPUBGをやることも、何もストレスを覚えません。

高いパソコンを購入することで自分の時間も短縮できます。ブラウザ何個開いたっていいですし、ソフトを同時機能させても全くラグが起きません。

おまけに、高いPCを購入すれば動画制作とかにもチャレンジできますよ!やってみないとこの面白さはなかなかわかりません。

【関連記事】→友人と遊ぶネタが無い・・・そんな時こそ「動画制作」をしてみよう。

「そんなに予算がない・・・」そんなあなたには無金利ローンをオススメします。

「そんなに高いパソコン買えねぇよ!俺の給料知ってるのか!」そんな風に感じる方もいるでしょう。

そんな人にこそ、無金利ローンをオススメします。

ぼくが愛用しているサイトDOSPARAでは、タイミングが合えば48ヶ月分割払い金利無しというプランでパソコンを購入することができます。

ぼくはこのPCを購入した時、24ヶ月分割契約を結びました。1ヶ月6000円程度の出費ですね。

1ヶ月6000円であれば、日々のお昼ご飯を少し節約するだけでなんとかなる金額です。良いパソコンを購入して、自分の趣味をもっと生産的にやっていきましょう!