本・マンガ

本を読む時間がない人こそKindleアプリをお勧めする3つの理由

本を読むのは好きですか?

ぼくは大学1年生のとき、初めて本を読みはじめました。

【関連記事】→ぼくが本を読み始めたキッカケ⇒日給800円のインターンシップで将来に絶望した話。

それまではハリーポッターすらまともに読めない人間でしたが、気づけば毎月本代に1万円以上使う大の本好きになりました。

でね、紙の本が大好きだったんですよぼく。

新品のインクの匂いもとても好きでしたし、本棚に自分が買った本を並べるのが好きでした。

そんなぼくですが、1年くらい前から紙の本を買わなくなりました。

Kindleで買うようになったんですよね。

 

Kindle Paperwhite、電子書籍リーダー、Wi-Fi 、ブラック

「本は紙で読んだほうが絶対に良い!」ぼくもそう思っていました。しかし、今ではKindle以外で本をほとんど買わなくなりました。

紙で本を買うより、Kindleの方が全然本を読めるようになったんですよね。

そこで、今日は電子書籍はちょっと・・・とまだ敬遠気味なあなたに、Kindleをオススメする理由について書いていこうと思います。

Kindleをオススメする理由

  • Kindleで買えば電車の中で本が読める。
  • 場所がかさばらず、奥さんに怒られない。
  • 読んだ内容のサマリーが作れる。

Kindleで買えば電車の中で本が読める。

実は、Kindleって端末買う必要ないって知ってましたか?

 

Kindle for Android

ぼくは、昨年の4月に初めてKindle端末を購入しました。

しかし、わずか1ヶ月でKindle端末の利用をやめてしまったんですよね。

理由はアプリの方が便利すぎたからです。

ぼくはiPhoneにKindleアプリを入れて、そのアプリの中で本を管理しています。

これだと、電車通勤中も読むことが出来るし、会社の休憩時間に5分だけ読むことだって出来るんですよね。

紙の本だとどうしてもかさばってしまったり、読みたい時に持っていないことがありますが、Kindleであればスマホ1つで管理出来るので、いつでもどこでも読むことができます。

 

【関連記事】→積読を解消する|本を購入するお金を無駄にしない3つの心構え

場所がかさばらず、奥さんに怒られない。

ちょっと話は反れますが、紙の本ってかさばるんですよね・・・

ぼくの家にはでかい本棚と、クリアケース2箱分に詰め込んでも入らない程に、本で溢れています。

実家にも本棚があるのですが、それでもすぐにかさばってしまって奥さんに怒られていました。

でもKindleであればそんな心配はありません。

この前なんて遊戯王の完全版をまとめ買いしてしまいましたからね!!会社の休憩時間なんかも読んでましたよ!城之内最高だよ城之内!

 

遊☆戯☆王 モノクロ版 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

 

【関連記事】→「時間が無い。」って言い訳してたら人生終わっちゃうよ。

読んだ内容のサマリーが作れる。

Kindleでビジネス書を読むと、マーカーがつけられるんです。

マーカーをつけた場所は、章と内容をまとめて一覧化してくれるんですよ。こんな感じです。

本の要約になりそうなポイントだけ線を引いておけば、本を読み返すことなく内容を読み返すことが出来ます!

便利すぎるぜKindle・・・

 

【関連記事】→本を買うメリットは”脳の拡張”にある。

まとめ:アプリ入れてみるだけでもお勧め。

紙の本が大好きだったぼくですが、今ではわざわざ紙で本を買う理由がわかりませんな・・・w

ちなみにAmazonPrime会員になっていれば、PrimeReadingというコンテンツがあり、好きな本を読んでみることが出来ますよ!Amazon最高。

まぁアプリ落とすだけなら無料なんで、紙の本ばかり読んで奥さんから怒られてる人、なかなか本を読む時間がない人は是非使ってみてください。意外とハマりますよー!

 

【関連記事】→読書の習慣を身につけるために、守るべき3つのルールと方法

【関連記事】→学生で暇でやることがないなら「本」を読むべき理由