仕事・キャリア

ITトレンド・ニュースを学べるおすすめメディア3選|周りとちょっと差をつける

「AIとかブロックチェーンとか、いまいちよくわからない。スマートフォンを使って2chまとめとかは見るけど、ITってどうもわかりにくいんだよな・・・どうすればもっと深く情報を知ることが出来るだろう?」

今や、IT・Web業界に勤める人以外も、「ITトレンドの取得」は一般的になってきました。

人工知能・ブロックチェーンといった専門用語から、ガジェット・アプリケーションまで。

従来は「わからなくていいや。」でほとんどの人が終えていたIT系の知識は、スマートフォンの発展と、ビジネスのIT化によって、今まで以上に需要が高まってきました。

自分には全然関係ないと思っていた技術は、ある日突然浸透します。

最近では「TravelNow」や「ONE」等、一瞬で注目を集めるアプリケーションが集まってきました。

しかし、ITリテラシーが少なかったりすることで、「これ何がすごいの?」「危険性はあるの?」といったことが分からない。そんな事態が起きてしまいます。

そこで、今日は現役ITコンサルタントのぼくが、いつもどんなニュースサイトを見て情報をキャッチアップしているのか、ご紹介できればと思います。

ITトレンドを抑えるオススメのニュースサイト3選

  1. ZD.net
  2. Business Insider Japan
  3. CAREER HACK

1.ZD.net

ZD.netより引用

ZD.netは、エンタープライズ(大企業、公的機関などの法人に向け)系の情報を中心にまとめているサイトです。

情報はやや読みにくく、難解ですが大手企業の技術的な話や製品導入の話が広げられているため、このサイトのニュースを読んで理解していればIT系の人と話す時に相当役に立ちます。

「日本経済新聞読むよりも、とりあえずこれ読んどけ」と推奨されるくらいの権威あるメディアです。

ただし、注意点としては、業界知識や専門用語の前提がないと少し分かりづらい内容となっています。もし初心者のかたであれば、次のメディアをおすすめします。

2.Business Insider Japan

Business Insider Japanより引用

こちらはITに特化したメディアではありませんが、「TECH」カテゴリに非常に良記事が揃えられており、是非ともおすすめしたいメディアです。

写真も入っており、初心者にも読みやすい記事というのが特徴です。

このサイトの更新記事だけ追っていても、周りの人よりITトレンドに詳しくなれること間違いなしでしょう。

3.CAREER HACK

CAREER HACKより引用

こちらのサイトはややWeb業界よりになりますが、とにかくスピード感とトレンドを意識したメディアです。

冒頭にご紹介したONEやTravel Nowのし掛け人のインタビューも載ってますね!

どちらかといえば「ヒト」に焦点を当てたメディアのため、どんな働き方・マインドを持った人たちがいるのか?というキャリア観や、サービサーの裏側に興味を持てる人にもオススメのメディアです。

まとめ

以上、IT知識をつけるためのオススメのニュースメディアをご紹介いたしました。こちらで掲載したサイトは、ぼくもほとんど目を通しているメディアです。

ITは人から話を聞くだけでわかる内容ではありません。一朝一夕で身につくものでも無く、常に新しい情報がアップデートされていくので、定期的に情報をキャッチアップしないと、すぐにわからなくなってしまいます。

ぜひ、この機会にこれらのメディアに足を運んでみてくださいね。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

【関連記事】⇒IT業界は人手不足|プログラミングが出来なくてもお勧めする理由

【関連記事】⇒戦略的勤め人にこそ、IT業界をお勧めしたい。