ゲーム

嫁とふたりで遊ぶ時にオススメしたいPS4ゲーム3選!|趣味が合わなくても大丈夫【2018年】

(2018年7月作成:9月修正)

「明日は嫁と二人揃って休日だ!なんか楽しいことないかなぁ・・・外に出かけるにもお金がかかるし、家で楽しいことしたいなぁ」

AmazonPrimeや、NetFlixを使ってアニメや映画を見るのも楽しいですが、たまにゲームに没頭します。

ぼくは元々廃FPSゲーマーで、嫁はライトユーザーです。そんな二人なのでなかなか趣味が合いません。

そんな中、色々なゲームをやってきました。なかなか趣味が合わない二人ですが、その中でも特にハマったゲームをご紹介出来ればと思います!

3位:「Life is Strange」

ライフイズストレンジは、フランスのゲームスタジオ「DONTNOD」が開発したアドベンチャーゲームです!

 

ざっくり紹介
  • 時を戻す能力を得た主人公(マックス)と、その親友クロエの物語
  • 前半はアメリカ・オレゴン州を舞台にした学園ADV・後半はタイムリープもののサスペンス!
  • シュタゲやバック・トゥ・ザ・フューチャーが好きな人は絶対ハマる!
  • 全5話で2時間弱毎のエピソードで分かれているため海外ドラマ感覚でプレイ出来る。

 

このゲームは嫁と二人で最後までやった(嫁は見た)んですけど、もう最後はボロ泣きでしたねぇ・・・

ゲームは二人プレイできませんが、シーン毎に複数の選択肢から行動を選ぶというゲームなので、二人でやると「男女間の選択の違い」なんかも楽しめます。

アドベンチャーゲームが好きな方。ハイスクールが好きな方におすすめしたい作品ですね。

ライフ イズ ストレンジ – PS4

ちなみに、2018年6月に新作も出ています。

ライフ イズ ストレンジ ビフォア ザ ストーム – PS4

2位:「ハッピーダンジョン」

ハッピーダンジョンは、2017年にリリースされたばかりの新し目なゲームです!Xboxではもう少し前からサービスが開始しているみたいですね。

ざっくり紹介
  • 基本プレイ無料!ガチャ&アイテム課金システム。
  • 王道ファンタジー&コミカルなキャラクター
  • ハクスラ系が好きな人にお勧め。
  • 操作は簡単かつ奥深い。
  • 最大4人協力プレイが可能!

 

どちらかといえばソシャゲ的な要素が強いゲームです。

ですが無課金でも全然遊べる!ステージクリア式のゲームなのでとにかくサクサク進めます。

ぼくの嫁はキャラクターの可愛さと操作の簡単さが気に入っていました。一方でぼくはハクスラ要素(ダンジョンに潜ってレアアイテムをランダムドロップしてキャラを強くしていくゲーム)にハマっていましたね!

最大4人プレイなので、ぼくは友達の夫婦と4人でやろうと考えています。

なんといっても基本プレイ無料なのでハードルの低さがオススメのポイントですね!

1位:「マインクラフト」

マインクラフトは、MOJANGが開発したサンドボックスゲームです。

累計1億4400万本突破し、世界中を熱狂させたモンスターゲームとして有名ですね!

↑昨年はよゐこのお二人がマインクラフトの実況中継をやっていました。

ざっくり紹介
  • 自由な世界で何をしてもOK!遊ぶ・狩りする・建築する・採掘する・なんでもOK!
  • 火を起こす原始的な生活から、エレベーターが利用できる文明の世界まで、自分の好きなように世界をデザインできる。
  • 実在した街を作ることだってできちゃう。家の近くにあるラーメン屋も作れる!
  • ただし、初日~しばらくは熱中間違いなし。忙しい時にやっちゃいけない。

 

見た目は少しチープですが侮ることなかれ・・・ぼくが初めて嫁とこのゲームをやり始めた時は、毎週末朝から晩までひたすらマインクラフトの世界をつくり続けていました。

別の意味で夫婦の生活が破壊されるんじゃねぇかくらいハマってましたね。

夫婦でやるとお互いの性格も出てきます。ぼくは効率厨なのでひたすら採掘をしダイヤモンドを探す日々。嫁は建築厨なのでひたすらデザイン性の高い家造りをし続けると・・

ハマりすぎた時は、実際に自分の家の最寄り駅をゲームで作ったりして遊んでいました!に二人で行って写真を撮って、細かいディテールをどうやって再現しようか・・・?なんて考えてから家に帰って作業分担をする。

そんなことだってできちゃいます。

ライトユーザーの方でも出来るのでおすすめなゲームですね!

【PS4】Minecraft: PlayStation 4 Edition

まとめ

以上、今日は以下の3つのゲームを紹介させていただきました。

  • 3位・・・「Life is Strange」
  • 2位・・・「ハッピーダンジョン」
  • 1位・・・「マインクラフト」

2人プレイのゲームと言うよりも、嫁と二人で遊べるというのが特徴です。

ゲームはやっぱり人とやるのが一番楽しいですからね!嫁&恋人であれば、デートにお金もかからず、手軽に楽しめるので、とってもコスパが良い選択肢かなぁと思います。

ぜひぜひ、これからやる方は参考にしてみてくださいね!