ゲーム

利益よりも作品のクオリティ!ワンフェスに参加してクリエイター魂を見せつけられた話

でゅお
でゅお
この技術を手に入れるまでどれだけの試行錯誤を重ねたんだろう・・・一朝一夕で良い作品は作れないっすね・・・・

今日は友人からのお誘いで、ワンダーフェスティバルに参加してきました。

ワンダーフェスティバルとは?

  • 7月29日(日曜日)にあったガレージキット・フィギュアの祭典
  • 日本中のフィギュアクリエイターが幕張メッセに集まる
  • コミックマーケットに近い。アニメ・ゲーム・マンガキャラのフィギュアが勢揃い

うすうす気づかれてると思うんですが、実はぼくも結構アニメ・ゲーム好きなんですよね。

といいつつも、実はこうしたアニメ・ゲームイベントには初参加。

友達がガレージキットの出展をするということで、

ぼくも応援に駆けつけました。

いや、ホントね。

最近ブログばっかり書いているぼくだけど、

こうした本物の作品に出会ってしまうと、

自分の頑張りなんか大したもんじゃないなぁって思ってしまう。

お金よりも何よりも、自分の作品に魂を込めて、誰かに共感を得たい。

そんな熱意が感じられる素晴らしいイベントでした。

(初号機かっこよすぎ・・・)

この記事の内容

  • クリエイターは命を懸けて作品を作っている。
  • 好きなものこそ上手になる。
  • 1~2年程度じゃ、道を極めることは出来ない。

クリエイターは命を懸けて作品を作っている。

まず会場に行って、一番に感じたのは、溢れんばかりの作品への愛でした。

ワンフェスでは、主にホビー系の企業が出展している「企業ブース」個人クリエイターが自作したフィギュア等を出展している「個人ブース」の2種類に分かれています。

個人が作成したガレージキットが並んでいるのですが、

もう本当ね、趣味のレベルを超えているんですよ。

友人は、個人ブースに出店しており、ガレージキットを10個販売していたので、色々話を聞いてきました。

 

  • 準備は3ヶ月程前から!出展作品を決めて版権等の申請を出す。
  • 販売額はおおよそ5000円~15000円
  • しかし原価が非常に高く、全部売れたとしても赤字。

 

いやー、仕事として考えたら全く割に合わないですよね。

友人は毎日夜中3時頃までこの制作に取り掛かっていたようで

時給で換算したら何時間になるんでしょうか・・・?

それだけ頑張っても作りたい理由は

「自分の作品を知ってほしいから。」

とのことでした。

好きなことじゃなければ、とてもじゃないけど真似出来ませんよね。

ピューロでハローキティ歌舞伎を見て25歳男が感動した話|感想書いた

好きなものこそ上手になる。

こうしたキットを作るのには、2種類の方法があるそうです。

  • 粘土をこねて原型を作成する。
  • 3Dモデリングソフトを使って作成する。

なんと、友人はこの出展をするにあたって初めて3Dモデリングソフトを覚えたそうです。

ぼくはあまり詳しくないのですが、3Dモデリングってめちゃくちゃ難しいらしいんですよ。

そんな一朝一夕で身につく技術ではありません。

使ったこと無い難しいソフトをわずかの期間で習熟できる。

これってやっぱり、好きだからだと思うんですよね。

好きなことがないなら、嫌いでないことをやろう。⇒好きを見つけるアプローチ

1~2年程度じゃ、道を極めることは出来ない。

もちろん友人がこのツールを短期間で習得できたのは、

好きだっただけが理由ではありません。

友人は幼稚園の頃から、こうしたプラモデル制作などをコツコツやり続けていました。

そうした下地があるから、今回のような短い期間でも、造形物の勘所を見極めて作ることができたんでしょう。

この話を聞いて、ブログも同じだなぁって思ったんですよね。

人を感動させる文章だったり、人に行動を動かす文章だったりは、

一朝一夕で身につくものではないし、たかだか数ヶ月やっただけで

身につくことではないんでしょうね。

こうしたクリエイターとしての心構えというか、こだわりをまじまじ見せつけられた。

良いイベントでした!

 

(初音ミク様がお美しかった・・・)