ブログの運営

Surface Goがもうすぐ発売!Windowsユーザーのブロガーにお勧めのサブPCになるか?!

家での作業ならデスクトップでいいけど、持ち出し用のPCもほしいなぁ。手軽に使えて重量が軽くて機能性がそれなりのものがいいんだけど、なかなかマッチしない。良いサブPCないかなぁ・・・

こういった人に朗報です。(主に今の僕ですが)

マイクロソフトが小型の新しいSurfaceを発売するようです!

マイクロソフト Surface Go(4GB/64GB) シルバー MHN-00014

薄さ、大きさ、値段、スペック・・まさに外出のために生まれたPCですよ。

今日ビックカメラで実機を見てきたんですが、こりゃ最強ですわ。

簡単にレビューします。

初心者のパソコン選びのコツは?必要なスペックのPCをなるべく安く手に入れる方法

軽さ522グラムという持ち運び専用PC

特にブロガーの方はじめとして、PC持ち運びって結構面倒ですよね。

Surface Goの強みはなんといっても軽さです。

なんと本体522グラム、薄さ8,3ミリという衝撃的な軽さです。

モバイルPCを所持している方の属性は大体2種類に分かれまして

  • 15型ノートパソコンを利用。これがメインPC!
  • メインは別にあるけど、一応外出用のサブPCも持ってるよ!

みたいな感じで分かれます。

この内後者の場合、軽さはマジで大事です。ノートPC持ち運ぶのって割りかし面倒ですし、ちょっとしたお出かけにも大きなリュック背負わなきゃいけなかったりで、そうするとなかなか外でブログ書く作業は出来ないんですよね~。

副業ブロガー向けに記事を書くコツを紹介します。|ブログ1ヶ月で96記事書いた体験談

ブログの更新ならAndroidのタブレットは△

外出時に軽いの使いたければタブレットたくさんあるじゃん!と思い、タブレットも色々探したんですけど、意外と選択肢が少ないんですよね~

ほとんどのタブレットPCはOSがAndroidなので、WordPressの画面は基本的にアプリで開くことになります。

OSやブラウザが違うとプレビュー時のレイアウトが崩れるんですよね。なのでAndroidOSは基本的になし。

それもあってWindowsOSのタブレットを探したんですけど、選択肢めちゃめちゃ少ないです。LenovoやAcer、ASUSあたりが一応出してるんですけど、重量も1キロ近くありますし、だったら普通のPCでいいじゃんって感じでした。

この軽さと薄さなら、ちょっとしたポーチにだって入れることが出来ます。

はじめて「でゅおろぐ!」を読んでいただく人向け記事まとめ①

スペックの割に値段も比較的抑えめ。

それなりのスペックなので、実機で試したところ処理スピードも問題なかったです。

ぼくタイピングスピードが1秒7keyくらいなので、スペックが低いと文字の表示が追いつかないんですよね・・・それもタブレットを敬遠する理由の1つです。

細かいスペックは是非公式ページを確認していただきたいですが、このレベルであれば動画視聴、ブログ更新ならほとんど支障はないでしょう。

価格は税込み69,984円!

ん~、手がとどかない金額ではないですね!レッツノートとか最強ですけど20万円近くしますし。

この価格帯のノートPCは性能はもちろんのこと、作りが粗くて壊れやすいものも多いのですが、Surfaceは作りもしっかりしてました。

なんといってもOfficeソフトがこの値段でついてくるってのはいいですね~。Wordでブログの下書きも出来ます。

サブPCの導入検討している方であれば、是非試してみてはいかがでしょうか?

また購入したらレビューします!