ゲーム

コミケに初めて参加する人向け注意点/準備物/穴場ランチスポットを紹介【初心者向け】

人生で初めてコミケに参戦してきました。

中学生の頃からなんとなく話は聞いていたけど実際に行くのは初めてです。

  • ありえぬ熱気・体臭・場合によっては人混みで雲ができる。
  • オタを名乗るならコミケ参加は当然
  • コスプレイヤーが可愛い。目の保養になる。
  • ただし準備しっかりしないとシぬよ?

そんな話にビビりながら行ってきたので、初心者向けに必要な情報をまとめてみました。

⇒【A8フェスに参加してきたよ

午後から参加をオススメ

特に行きたいブース等無ければ午後参加がオススメです。

僕たちは12時頃に到着しましたが、既に帰路に向かっているお客さんも非常に多かったです。

そういう人たちは大体始発組。

お目当て商品を購入して疲れ果てて午前中で帰る人が多いので、午後から参戦のぼくたちは特に待ち時間なく会場に入ることが出来ました。

実際に会場に入ってからも人はまばらになっているため、観光気分で過ごすことが出来ます。

⇒【ワンフェス参加レポ

ランチは低価格帯レストランが激混み

サイゼリヤやマック、ベローチェを始めとした低価格帯レストランは激混みです。

やはり同人誌やグッズにカネを落としたい為に極力ランチはコストカットしたいのか・・・コンビニはもちろん長蛇の列でした。

色々探し回ったのですが、オススメはビッグサイト入り口右側にある有明フロンティアビルです。

冷房も効いてて涼しいし何よりランチピークの時間帯にもかかわらずほとんどのレストランが並ぶこと無く入れます。

オススメは旬遊亭です。

ビーフカレーカツレツ等の肉料理から、まぐろの中落ち&サバ塩定食などの魚料理もあるお店。

値段も800円程度でボリュームもあり、とても良心的なお店でした。

(ライスの量が尋常じゃなかったので半分でも十分かもです。)

⇒【すき家の”牛丼ライト”美味すぎワロタwww

持っていくとオススメなグッズ

今回ぼくたちは夏の初参戦だったので、暑さ対策グッズを持っていったのですがこれが大正解でした。

大塚製薬工場 経口補水液 オーエスワン

春日井製菓 塩あめ

この2つがないと脱水症状でぶっ倒れるリスクがあります。

OS-1は流石にないですが会場でも水分購入可能です。

オススメは「コミケはココロの休憩所♪」というスポーツドリンク。味はただのアクエリアスですが、キャラの可愛さで気分がアガる。

ぼくたちは今日持ってこなくて失敗したけど、次回はこのあたりも持っていきたい。

熱さまシート 冷却シート 大人用 12枚

GATSBY(ギャツビー) フェイシャルペーパー モイストタイプ

回るブースに目星つけとくと楽

とりあえずノープランで行ってみましたが、会場が広すぎて結構迷った。

個人出版が中心のブースと、がっつり企業が出しているブースの2種類があるのですが、企業ブースだけでも目星をつけておくと後悔が少ないです。

家に帰ってから「あんなグッズあったんだ!」とかTwitter見て気づいたこともたくさんありました。コスプレ会場も2箇所あったのですが、1箇所しか気づかず・・・

全体的に回りましたが、やっぱり見落としがちなので、カタログ買ったり事前にTwitterで情報収集しておくと良いですね。