コラム

【体験談&クチコミ】ケイウノ(K-UNO)のオーダーメイド婚約・結婚指輪が魅力&コスパ抜群だった【デザイン有】



【フルオーダーで生み出すデザインは年間4万種】

「ついに彼氏にプロポーズされちゃった!」

「来年式を挙げるけど、まだ指輪買ってない!どこの指輪にしようかな・・」

「オーダーメイドの指輪欲しいけど高いかなぁ・・」

もし、あなたがこのページにたどり着いたなら、少なからずオーダーメイドの結婚指輪に興味をもっている方でしょう。

一生に一度の大切な買い物である「結婚指輪」は魅力的な商品も多く、どんなものを選べば良いか悩みますよね。

「絶対に失敗したくないし、すぐに決められない!」

だからこそ、実際に購入した方の話を聞きたい!という方も多いかと思います。

ぼくは2017年に今の奥さんと結婚し、オーダーメイドの指輪を「ケイウノ(K-UNO)」というショップで購入しました。

そこからわずか一年ですが、たくさんの人から

「なんでそのお店にしたの??」

「その指輪すごい素敵だけどどこで購入したの?!」

と聞かれます。

僕たちも結婚をする前に、多くのお店を調べて実際に足を運びました。

魅力的なお店ももちろんたくさんありましたが、その中でも圧倒的に「ここで作りたい・・!」と二人揃って思ったのは、他でもない「ケイウノ(K-UNO)」さんでした。

そこでこのページでは、これから結婚指輪を購入するであろう「あなた」に、僕たち夫婦が作った結婚指輪の体験談を紹介したいと思います!

一生に一度の買い物であり、高い商品であるからこそ、たくさんの意見を聞いて「自分にあった商品を選んでほしい」と思います。

でゅお
でゅお
ケイウノ(K-UNO)さんはマジで良いお店ですよ~

同棲カップルの気持ちを知るマンガ?

結婚指輪の購入を検討したのはプロポーズの後

ぼくは嫁の25歳の誕生日にプロポーズをしました!

当時、嫁の誕生日&プロポーズをする!という事でオズモールを使い必死にプランを練った結果、絶好の夜景が見える最高級ホテルのスイートルームでルームダイニング(フレンチフルコース!)から観覧車の光が差す部屋でプロポーズするプランを実行しました。

海と夜景に光る観覧車が見える最上級ホテルの一室で、スーツ着てひざまずき、「結婚してください」と嫁の大好きなピンクの薔薇のブーケを渡す。

最高にかっこよくないですか?笑

相当気合を入れて入念な準備を重ねた為、見事なまでに大成功を収めたプランでしたが、指輪についてはそれまで一切の準備をしていませんでした。

おそらく、プロポーズ=婚約指輪というのが一般的な慣習でしょうが、ぼくの嫁からは「婚約指輪はいらないからその分結婚指輪にこだわりたい!」と言われていました。

婚約指輪はいらないと言われたので、せめてプロポーズにはお金をかけようと思い頑張ったんですよね!

そのため、この時点では結婚指輪のことなんて微塵も考えていなかったのですが・・

結果、このプロポーズでの出来事が、結婚指輪の購入に重要な影響を与えてくれました!

家計のやりくり夫婦でどうやる?

ケイウノ(K-UNO)ってどんなお店?

前置きが長くなりましたが、ここでケイウノ(K-UNO)さんの基本情報のご紹介です。


ケイウノ(K-UNO)とは?

年間4万種のデザインを産み出す、日本最大のオーダーメイドブランドです。ジュエリーを熟知したコンシェルジュ・デザイナーや約150名の熟練の技を持つ職人たちが、お客様のどんな細かなご要望にもお答えして、まるで魔法のように宝物を作り出します。

 

文面にも記載されていますが、強みは「オーダーメイド×可愛いコンセプト」です。

■店舗一覧

全国に直営店が33店舗あります!僕たちは新宿店にしか行ったことはないですが、非常に素敵な雰囲気でしたよ~

結婚指輪や婚約指輪はもちろん、ファッションジュエリーやオーダーメイド指輪に力を入れており、なんと自社でデザイナーさんと職人さんを抱えています・・!

「結婚式は本当にいらない?」

ケイウノ(K-UNO)の結婚指輪を選んだ理由は?

ぼくたち夫婦がケイウノ(K-UNO)の指輪を選んだ理由は以下です。

  • オーダーメイドの指輪がとにかくほしかった。
  • デザインが個性的で可愛い指輪がほしかった。
  • 有名なブランドのため、安心感があった。
  • お店に行って目の前でデザインを描いてもらえることに興味を持った。
  • アフターサポートがものすごく充実していること!

せっかく結婚指輪を作るのであれば、自分達だけの世界にひとつだけの特別な指輪がほしかったんです。

ケイウノ(K-UNO)さんのホームページでは、オーダーメイドの指輪のデザインへのこだわりが存分にかかれていました。

また、お店の雰囲気が可愛らしく、若者向けなデザインをしていたのもポイントが高かったです!!

なんと、商品を購入するしない問わず、店舗に来店すれば自分達の過去のエピソードやテーマをヒアリングしてもらい、その場でデザインを描いてもらえる(なんとデザイン料金は無料!!)ということで、予約をし、足を運ぶことを決めました。

ケイウノ(K-UNO)店舗に実際に行った体験談!

「可愛い指輪がほしい!」

「オーダーメイドって憧れる!」

なーんて思いつつデザイン等のイメージは全く湧いてなかったのですが、嫁に「とりあえず行ってみようよ!」と言われるがままにお店に行くことになりました。

ぼくたちが利用したケイウノ(K-UNO)新宿東口店は、新宿駅東口を出てすぐのアルタの横にあります。場所がわかりやすいので迷わずにいくことができました!

入ると、素敵な指輪やネックレスがずらりと並んでいました!

でゅお
でゅお
「こんにちは~予約したでゅおです~」
ケイウノ店員さん
ケイウノ店員さん
「お待ちしてました!!こちらへどうぞ~」

すぐに2階の応接室のようなところに案内され、とっても美味しいお茶菓子とドリンクを用意してくださいました。(余談ですが、このお菓子が激ウマでした。)

最初に、お店のコンセプトや、どんな人がケイウノで指輪を作成するか、どのように結婚指輪を作成するかご説明いただきました。

営業という雰囲気はまったくなく、和やかな雰囲気のなかで一通り説明をしていただいた後、

ケイウノ店員さん
ケイウノ店員さん
「それでは、ここからはデザイナーと話ながら実際のイメージを膨らましていただければと思います。」

 

と、奥から紙とペンを持ったデザイナーさんが登場!

 

ケイウノ店員さん
ケイウノ店員さん
「指輪のデザインになにか希望はございますか?」
でゅお
でゅお
「実はデザインに関してはあまり考えてなくて・・・」
ケイウノ店員さん
ケイウノ店員さん
「わかりました~じゃあお二人のお話を色々聞かせてください♪」

 

そこからは雑談形式で、馴れ初めやプロポーズのシチュエーション、好きなものや趣味について色々お話をしました!

女性のデザイナーの方だったので、嫁がまるで友達と恋バナをしているかのように楽しそうに話していたのが印象的でした。(ちょっと恥ずかしかったです・・・笑)

そこからがすごかったんです!

話をしながら、膨らんだイメージをもとに1枚1~2分で次々とデザイン画を描いて「こんなのはどうですか?お好きですか?」と提案してくださいました!

最初は全くデザインのイメージを持っていなかったぼくたちも、次々と提案される素敵なデザインに刺激され、どんどん欲深くなり(笑)

「これとこれを組み合わせたい!」

「こんなのって描けます?」

なんてどんどんわがままを言いました笑

しかし、デザイナーさんはぼくたちの要望に真摯に向き合ってくださり、1時間ほど話をしたところで、理想のデザインが決まりました!!

出来たデザイン画はというと・・・

  • プロポーズの一部をそのまま切り取ったようなデザイン!
  • メインのモチーフは嫁にプレゼントしたピンクの薔薇の花
  • 薔薇のつたに見立てた透かし彫りにこっそり二人のイニシャル
  • 裏側には、あの日の思い出をいつまでも残しておけるようにと、デザイナーさんが「絶対にいれた方がいいですよ!」と提案してくれた観覧車の刻印
  • ひとつの原石から取り出した双子のダイヤモンド

実際のデザイン画はこちらになります!

この完成度ですよ!!!ちなみにほんとに目の前で10分ほどさらさら~と書いてくださったデザインが原型で、ほぼそのとおりでした。

(このデザイン画ですが今なら成約記念で無料でもらえるそうです。(2018年10月21日時点))

ここから数ヶ月の時間を経て、指輪が完成します!

↓↓↓指輪はこちら↓↓↓

ヤバくないですか?!最初のデザイン画以上のすごい可愛らしい指輪が出来ました!!

デザイン画を作るのは無料ですので、自分が納得できるデザインのものを作ってもらえるか試してみても良いかもしれませんね^^

ケイウノ(K-UNO)はアフターサポートも充実

なんといってもケイウノ(K-UNO)さんでおすすめできるのはアフターサポートです。

ケイウノ(K-UNO)さんで作成した指輪は、生涯メンテナンス代無料で、定期的に色の入れ直しや磨き直し等を行ってくれます。

このメンテナンスが生涯無料というのは非常に嬉しいポイントですね!

更にうれしいこととして、メンテナンスの際わざわざ紙の保証書を一緒に持っていく必要がないんです!ケイウノ(K-UNO)の指輪は内側に肉眼だとわからないくらいの小さな文字で刻印がされていて、その刻印が保証書代わりなんだそうです!

生涯メンテナンス無料といいながら、「保証書を無くしてしまったからメンテナンスが出来ない!」なんて心配もケイウノ(K-UNO)なら無用です。ぼくは保証書とか説明書とかすぐ無くしてしまうのでこれはありがたいですね・・・

というわけでぼくたち夫婦も、1年に一度直接店舗に向かい、メンテナンスを行ってもらいます。

メンテナンス後は本当に新品のときと同じようにピカピカにしてもらえますよ!傷を直してもらうのはもちろんのこと、色の重ね塗り等、無料でここまでやってもらえるんだとびっくりしましたね~

風邪で辛い旦那の気持ち

まとめ:ケイウノ(K-UNO)にして良かった!

というわけで、もちろんすべてのお店を比較したわけではないですが、僕たち夫婦にはとっても大満足できる指輪になりました。

改めて整理すると・・・

  • 自分たちのエピソードを指輪に込められる
  • 世界に一つだけのフルオーダー指輪
  • 生涯サポート無料!アフターサービスもきっちり

この3点だけでも素晴らしいポイントと思われます!

ちなみに、気になるお値段ですが実はそこまで高いものではありません。

フルオーダーでも最低価格5桁台で作れますし、僕たちの指輪もそれほど高くなく作ることが出来ました!

アフターサポートまで無料なことを考えると圧倒的にコスパ抜群です。

なんといっても、生涯寄り添う相手と、一生お揃いにする指輪です。色々お金の面は気になりますが、ここだけはケチらなくて良かったなぁと思いました。

でゅお
でゅお
「是非候補の一つとして、行ってみてくださいね~」

同棲カップルの気持ちを知るマンガ?
家計のやりくり夫婦でどうやる?
「結婚式は本当にいらない?」
風邪で辛い旦那の気持ち
フリーランスエンジニアになる方法とは?
ダブルインカムが 最強?