こんにちは、でゅおです。
コロナ禍の影響もあり、毎週末にお出かけしたり、日々外出をすることも減っているかと思います。
私の会社も3月末より在宅勤務体制に入り、全く外に出なくなりました。
この記事を見ているあなたも、ぶっちゃけ、時間を持て余してませんか?
私も地道にアフィリサイトも作ったりしてるんですが、それだけやってもつまらないし「なにか新しいこと始めよう!」と思い、最近英語学習を始めました。
そんな中、今日皆さんにご紹介したいのが、AI英会話アプリ「Speak Buddy」です。
このアプリ、私のように英語話せない人、外国人と話すのが苦手な人にめっちゃおすすめです。
- AIを相手に英会話が出来る!
- 自分の発音を認識し、イントネーションのフィードバックがもらえる。
- 日常英会話からビジネス英会話まで、シーン別にフリートークも出来る。
いや~、最近の英会話アプリマジですごいっすよ。AI相手なので話す恥ずかしさが一切ないのが最高ですね。
英会話って人と話さないと上達しないじゃないですか。私も海外旅行に行った際はなんとか頑張ってコミュニケーション取るんですが、日本に帰ると全くはなせなくなります。
ちなみに、私の英語レベルは、大学受験時がピーク。
一応MARCH卒なので英単語や基礎文法レベルの知識はありますが、先述の通り英語でのコミュニケーションはほぼ出来ません。
しゃべろうとすると単語が出てこない・・・日本人によくあるやつですね。
英語喋れるようになりたい・・かといって、オンライン英会話で人と話すまではちょっと恥ずかしいし面倒くさい・・
そんな私のようにスピーキングの勉強したいけど、オンライン英会話やるのはちょっと不安だなぁ~って人にぜひともおすすめしたいアプリです。
僕もまだ、はじめて1週間足らずですが、だいぶ英語が聞き取れるようになり、AudibleやTEDをはじめとしたリスニングも聞き取れる量が格段に増えました。
ということで、今日はこのSpeakBuddyの魅力について解説していこうと思います。
\7日間無料体験出来ます/
※無料期間中に解約すれば費用はかかりません
Contents
SpeakBuddyとは?「AI英会話アプリ」
SpeakBuddyは”人間と話さずに英会話を学べる”AI英会話アプリです。
SpeakBuddyは音声認識エンジンを積んでおり、マイクを通して喋ったフレーズが、そのままAI相手に伝わります。
なので、超気軽に英会話が勉強出来るんです。
- AI相手なのでとにかく気楽に会話を話せる。
- 単語→リスニング→シャドーイング→英作文→他の言い回し・・と、言語学習理論に基づいてカリキュラムが組まれてるので、自然とスピーキングが身につく。
- 会話の精度によって点数が付けられるので、自分がうまく喋れてるかわかる。
アプリでは、喫茶店でウェイターに注文する時、カフェで談笑してる時・・等生活・ビジネスで必要なシーンに応じて細かくシチュエーションが分かれており、実学に近い形で学ぶことが出来ます。
会話するAIが結構頭良くて、自分が言う不定形のセリフにもある程度答えてくれます。
例えば、僕がマーケティングをやっていると話すと、「あなたはマーケティングやってるの?私の同僚も~」と会話をつなげてくれるんですよ。すごくないですか?
自分の喋ったフレーズは発音チェックされ、あまりうまく喋れていない箇所は指摘されます。
最近では、オンライン英会話サービスも増えてきていますが、「対人はちょっと・・」と敬遠してる人こそかなりおすすめ出来るアプリです。
SpeakBuddyを使い続けて感じた良いところ
ぼくは今まで英語系アプリを何個か使ったことがあるのですが、どうしても続かず、途中でやめてしまうことがほとんどでした。
なぜ使わなくなるのかというと、やってて楽しくないんですよね。
TOEICで良い点取りたい!とか明確なモチベーションある方は良いのですが、毎日レッスンで英単語めくってリスニングして、4択答えて・・・というルーチンは大体3日も続かずに、気づけばアンインストールしてました。
ただ、このSpeakBuddyは工夫が凝らされているので、かなり続いています。
①AIたちがエモーショナルでやってて楽しい。
まず、AIたちの反応がすごく感情的なので、「人と話してる気がする!」って思えるんですよね。
AIたちは、会話をリードしてくれます。その際、回答の英語を見ながら自分で話すんですが、自分の発音が下手だったりすると、高確率でしかめっつらになり「Pardon?」って聞き返されます。
逆に、うまく会話が出来ると、AIたちも流暢な英語で話してくれます。
コロナで人と喋る機会が減った人たちなら、AIとの会話でもきっと満足できると思いますよ。w
②会話後の評価を点数化し、振り返りが出来るのが良い。
会話後に、その会話の発音や単語の不備などを採点してもらえます。1000点満点で評価されるのですが、つい高得点をとりたくて何度も同じ会話をやってしまいます。
各テーマでは「Can I help~」「I prefer」「look after~」等、相手に伝えたくなる表現がテーマになるので、繰り返すうちに会話のボキャブラリーが増えますよ。
AI英会話なので、たま~によくわからない表現で認識されることもありますが、かなり精度は高いですね。
AIでここまでしっかり聞き取れるとは・・・と技術の進化に驚くばかりです。
③時事ネタについて、英語で雑談出来る。
入門/日常/ビジネスといった基本コースの他に、「ニュースで雑談」などといった時事ネタトピックも多くあります。
ちなみに、上記の画像はコロナウイルスで学校が閉鎖になり、同僚と子供の話をしているシーンです。
「新型コロナウイルス対策」「リモートワーク」「流行語大賞」など・・こういう話を英語で出来るようになりたいんだよ!と思えるトピックがあるので、かなり面白いです。
コンテンツは定期的に追加されるため、飽きないように英会話が続けられるのも大きなメリットですね。
\7日間無料体験出来ます/
※無料期間中に解約すれば費用はかかりません
気になるコストは月額2000円!かなり安い。
SpeakBuddyは最初の7日間は無料でその後は月2000円の月額制に移行します。
ぼくも無料トライアル前は「アプリに2000円って高いなぁ・・」と思っていましたが、今はかなり安いな。と感じています。
オンライン英会話サービスのDMM英会話は毎日15分講師と話せて月額6000円前後ですが、SpeakBuddyはサブスクサービスなので何時間でも使えます。
ぼくはSpeakBuddyを契約してから1日1~3時間ほどやってますが、カリキュラムもかなり豊富なので、全然終わりません。
このカリキュラムを完了して、フレーズが自然と出てくるようになってからオンライン英会話サービスに移行することで、ストレスなく英語のコミュニケーションが学べるのでは・・とワクワクしています。
まとめ
SpeakBuddyはコロナ禍で人と会う機会が減った寂しさを埋めてくれるかつ、英会話がいつでも好きなタイミングで勉強できる。かなり良いアプリです。
最後にもう一度良さやメリットをまとめると・・
- 話すのが楽しいのでドンドン進められる
- フィードバックしてくれるので、英語力アップの自信につながる
- AIとの会話なので気軽に楽しく英会話で雑談できる
数日前からアフィリの時間を削ってやってるのですが、かなりハマり、妻にも紹介して夫婦でかなりハマっています。
コロナ禍のこの時期にこそ、自宅で気軽にスキルアップできるSpeakBuddyを是非試してみてはいかがでしょうか。
私もこのアプリを数周やりきったら、次はDMM英会話で生身の人間相手に英会話をやってみようとおもいます!
\7日間無料体験出来ます/
※無料期間中に解約すれば費用はかかりません