仕事・キャリア

2020年の振り返りと2021年に向けて抱負を書く

こんにちは、でゅおです。

いろいろな方が振り返りを書いているのに触発されて自分も書こうと思いました!w

いつもは自分の手帳に書いているんですけど、やっぱりちゃんと発信と宣言しなきゃだめですね。

ということで、2020年の振り返りと2021年の抱負的な記事を書いていこうと思います。

2020年はどんな年だったか?

個人的には、色々な種を撒けた1年だったなぁ~と思っています。

  1. アフィリエイトはメンテをちょこちょこ
  2. 本業はゴリゴリ色々やった。
  3. Webマーケ界隈で色々面白い人と出会えた。
  4. 英語学習の開始
  5. ValueBirdのプレオープン
  6. stand.fmでの音声発信
  7. セミナーの開催やらラジオの出演

2019年の年末に運営しているサイトにて大型契約が決まり、少しまとまったお金が入ってきたのでアフィリエイトもそれほど力を入れずでした。

2020年12月のアップデートで少し揺れ戻しがあったので、ちょこちょこメンテナンスをしているくらいですね。

本業のWebコンサル会社では、とにかく働きました・・・この1年で大型案件を担当したり、サイトのリニューアルのPMやったり、商材作ったり、マーケティングのツール基盤作ったり、それなりにWebコンサルっぽい仕事が出来たんじゃないかな~と思っています。

Webマーケティング(SEOコンサル)会社に転職して1年くらい経つので業界動向とか仕事やスキルを語ってみる。

そういえば、個人でSEOコンサルもはじめました。今の所1社しかやっていないですが、それなりに効果も出せるようになり、少しずつレベルアップしているような気もします。

また、この1年間で、Webマーケティング界隈の方との交友関係も少し増えました。自分より年下で上場するレベルの会社を作っている人とか、ホントWebマーケティング界隈は才能の塊みたいな人がたくさんいますね・・・

他にも英語学習に力を入れて、週に3~4回ネイティブキャンプを使ってフィリピン女性と英語の勉強をしていますw亀スピードですが、とりあえず2年くらい継続して30才になる頃には英語で喋るのが苦にならない状態を目指したい。

後大きなトピックとしては、氷犬さん(@icedog)と共催しているWebマーケティング転職コミュニティ「ValueBird」ですね!2020年11月に1ヶ月限定のプ レオープンをしました。

  1. Webマーケティング業界の実態の知識提供
  2. 未経験採用で求められる人の特徴と人事の声
  3. 職務経歴書の添削

などを中心に、Webマーケティング職への未経験転職をめざしている方を支援させていただいたのですが、たった1ヶ月の間に見事内定を勝ち取ったツワモノも出てきました!

【体験談】未経験のWebマーケティング職で見事内定をゲット!オンラインサロン「ValueBird」が有益すぎた件

こちらのコミュニティは一旦クローズしたのですが、2021年1月より有料オンラインコミュニティとして生まれ変わる予定です!

この業界はかなり面白いし、ブログとかアフィリエイトやっている人にはかなり楽しめる業界なので、ぜひこういう人を増やしていきたいな~と思っています。

そういえば、ラジオもはじめました。元々ぼくは文章を書くよりも人前で喋るほうが好きかつ得意なタイプなので、かなり楽しく続けています。Webマーケティング系の転職を考えている方にはかなり役立つと思うので、興味あればぜひ聞いてみてください。

5分でワカるWebマーケティングラジオ

ぼくのアフィリエイトの師匠、足立先生(@adachinoaccount)が出しているオーディオブックにも出演させていただきました。こちらは若干アフィリエイトよりですが、4時間半くらいガッツリ話しました。値段以上の面白い話は出来ていると思うので、よければ聞いてみてください。(noteは全文無料で読めます。)

あだちの捨牌三種|企業SEOとは?WEBマーケ会社に転職した男が語る真実にSEO|でゅお編:第一話

他にも氷犬さん(@icedog)と一緒にセミナー2回くらいやらせていただきました。正直リアルな場でのセミナーが出来ないご時世になってしまったので、若干テンションは上がらないのですが、今後もちょこちょここういう発信の場は設けていきたいな~と思っています。

「Webマーケティング業界のリアルと本音を語り尽くす会」

「Webマーケの仕事って実際どうなの?Twitterにないリアルを語ろうの会」

こうやって見ると結構色々やったなぁ・・・

2021年の抱負について

来年の抱負はこんな感じですかね。

  1. 勤め先の売上目標を達成する
  2. ValueBirdでサラリーマンを楽しむ人を増やす
  3. レンタルスペース運営を軌道に載せる
  4. Webマーケティングコンサルの案件を増やす
  5. Webマーケ界隈の人と事業を作る
  6. 痩せる

1.勤め先の売上目標を達成する

副業は色々やっているのですが、サラリーマンとして会社に勤めているのでやっぱここは1つ目にしました。

現職では事業推進みたいなことをやっているのですが、結局企業たるもの売上がなければ顧客への価値提供は出来ないと思っています。

今年はなんだかんだ事業の売上目標も達成できたのですが、色々と自分の力不足もあり、出来なかったことも多かったため来期も頑張りたい。

2.ValueBirdでサラリーマンを楽しむ人を増やす

2つ目は先述したWebマーケティング転職コミュニティ「ValueBird」を軌道に乗せることです。

ぼく自身がIT→Webに転職してきて、サラリーマンの価値観がずいぶん変わったなぁと思います。ITコンサルのときの方が給料も高かったけど、幸福度は正直こちらのほうが全然高いです。

特に、副業でアフィリエイトやらブログをはじめた人にとって、Webマーケティング業界への転職によって幸せになる人はたくさんいると思う。

このコミュニティを運営するにあたって、結構Webマーケティング業界の人事の方から話を聞いたりしているので、実務に役立つ内容になるんじゃないかな~と思います。

もし、興味がある人はぜひ覗いてみてほしいです!

3.レンタルスペース運営を軌道に乗せる

来年からレンタルスペース事業をはじめることにしました!

元々かなり興味はあったのですが、コロナもありどうしようかな~とうだうだ悩みながら、やっと1件目の物件を借りることが出来まして、今優秀な参謀の妻と一緒にひたすらミニリフォームを行っています。

まずは黒字化を目指しつつ・・ですが、上手く起動に乗せて今年中に後2~3個出せたら良いな~と思っています。

ネット系の副業ばかりだったけど、リアルビジネスはまた面白そう。ちょくちょくTwitterでも情報を発信していこうと思います。

4.Webマーケティングコンサルの案件に取り組む

これは、本業とはかぶらない案件という前提ですが、やはり中小企業だと予算の問題だったり、人員や体制の問題でWebマーケティングをやりたいけど出来ない企業って結構いるなぁと感じます。

分析からコンテンツ作成からSNS運用まで、個人でトータル支援が出来る企業があれば支援をしていきたいなぁと思っています。

これは需要があればという感じですが、色々試していきたい。

5.Webマーケ界隈の人と事業を作る

Webマーケティングの仕事はその特性上、事業の作成コストも比較的小さくて、色々試しやすいんですよね。

今年も色々な人とディスカッションを重ねたのですが、狙えそうな部分やらやれそうなこともいくつかあるので、隙間の時間にちょこちょこやっていきたいな~と思っています。

いくら調査とか分析とかしても、やってみなくちゃわからないので、とりあえず試す方向に舵を切っていきたい。

6.痩せる

自分元々太めの体型なのですが、加えてコロナ禍でリモートワークになり、いよいよ体重がやばくなってきました・・・

仕事柄どうしても運動をしないので、リングフィットアドベンチャーをとりあえずやることに・・・食事制限と運動を正しくやれば痩せられることを信じて、最低限健康に気を使っていこうと思います。ワイ一応1娘の父なので、何かあったらいかんのじゃ・・・

最後に

ということで、2020年の振り返りと2021年の抱負を書いてみました。

誰に需要があるかわからないのですが、今年もとりあえずは本業+副業で目の前の楽しいことに取り組んでいける1年に出来たら良いなぁと思っています。

今年はコロナでリアルな場で人と会う経験があまりなかったので、来年はもっと色々な人と関われると良いなぁ・・

2020年もありがとうございました。2021年も楽しんでいきましょう。

終わり!