Webマーケティング

未経験からWebマーケティング職へ転職を目指すオンラインサロン「ValueBird」メンバー募集します!

valuebird-eyecatch

こんにちは、でゅお(@duolog)です。

2018年5月にアフィリエイトで副業デビューし、Webマーケティング職+個人事業で働き始めて1年ほどが経過しました。

そんな中、職場の同僚の氷犬さん(@icedog_410)と未経験からWebマーケティング職に転職を目指すオンラインサロン「ValueBird」を立ち上げることになりました。

想定しているユーザーは以下の通りです。

  • Webマーケティング職への転職を真剣に考えている人
  • 自分の頭や感性を使って、本業を楽しみたい人
  • 自分の副業スキルや前職の経験がWebマーケティング転職に役立つか不安な人
  • 自分の論理思考力や発想力に自信がある人

上記のターゲット像に少しでもピンときた方であれば、是非このオンラインサロンに入っていただきたいなと思ってます。

オンラインサロン「ValueBird」について

今回のオンラインサロンのテーマは

「Webマーケティング職への転職を成功させたい人が頑張るサロン」

です。

  • 期間を決めて、インプットとアウトプットを集中して行います。
  • Webマーケティングの全体像や、必要なスキルを解説します。
  • 参加者全員と1to1で転職成功に向けた面談も行います。
  • 課題をこなしてもらい、アウトプット力を身に着けます。
  • GAやサチコ等、技術的な話はあまりしません。(優先度が低いため)
  • 今回はβ版なので完全無料でやります。

詳しい概要や応募方法は「氷犬さんの記事」を見ていただけると幸いです。

次に、このサロンに興味を持っていただいた方に、もう少しだけこのサロンについて説明させていただきます。

立ち上げの経緯とか

突き詰めて言うと、「Webマーケティングが向いている人に、この業界に来て本業を楽しんでほしい」というのが理由となります。

ぼく自身、Webマーケティング職に転職したのは2019年9月と、ちょうど1年と少し前となります。

ぼくは2015年に新卒で、大手人材系企業の営業としてキャリアをスタートしました。それから1年半営業として働いた後、「やっぱこれからの時代はITだろう!」と思ってITコンサルタントにキャリアをチェンジしました。

ITコンサルタントの仕事は知識も求められ、それなりに学びも多かったですが、お世辞にもめっちゃ楽しいとは思えませんでした。それよりも副業で始めたブログやアフィリエイトがとても面白く、Webマーケティング系の仕事に転職したいなぁとぼんやり思っていました。

ただ、転職活動には不安もありました。実態が見えにくいので変な会社に転職するリスクもありますし、自分のITコンサルとしての経験も、Webに行ったらどれだけ通用するか未知数でした。

しかし、いざ転職してみたらWebマーケティングの仕事は本当に面白く、やりがいもあるものでした。年収も下がったし、不安もありましたが今の自分の環境を考えると「人生でとても良い決断をできたな」と自信を持って言えます。

今回のコミュニティは、そんな当時不安な気持ちを抱えていた自分のような人に対して「こうやって転職先を探したらいいよ。」とか「「こういう知識を実務で使うよ。」といったリアルな話を共有していきたいと思っています。

今自分自身もWebマーケティングの仕事をバリバリしているからこそ、企業がどのようにWebマーケティングに取り組んでいるのかもわかりますし、「今の自分のキャリアをWebマーケティングにどう活かすか?」という観点で有益なアドバイスができると思っています。

また、ぼくも氷犬さんも副業ブログの実績を活かして転職したので、「副業ブログの経験を活かして転職したい」と考えている人にはお役に立てるんじゃないかなと思います。

このコミュニティの経験もうまく活用して、「人生で良い決断ができた。」と思える人が一人でも出たら嬉しいですね。

β版として、まずは無料でやります

オンラインサロンというと、「入ったらこんなコンテンツがあるから後は自分で拾ってね!」という、どちらかといえば受動的なものが多いですが、今回は入った人全員と結構密にコミュニケーションを取れる環境にしたいなと思っています。

  • 人数制限のコミュニティ
  • 1対1の個人面談
  • Webマーケティング会社の人事の本音などを共有

講師2人ともWebマーケティング業界にいる人なので、かなり実務のイメージが湧く、想起しやすいものになるんじゃないかなと思います。

そんな「ValueBird」ですが、ひとまずβ版として運用するため、費用は無料です。ただし参加条件があるので、詳細は「氷犬さんの記事」を御覧ください。

講師陣の紹介

今回のサロンの講師の経歴は以下のとおりです。もちろん全然バックグラウンドが違う方も参加OKですが、近しいと感じる人にはより具体的なアドバイスもできると思います。

氷犬

高校卒業後、公務員として税務署で5年間勤務。田舎に転勤させられたことを機に退職し、独学期間を経てWeb制作会社に転職したが肌に合わず、ブログ運営の経験を生かしてアイオイクス株式会社に転職。セールス/コンサルタントとしてクライアントのWebマーケティングを支援する傍らで、自社のマーケティング担当としても活動中。仕事をする上では、目的と美意識を大切にしている。

でゅお

大学卒業後にエン・ジャパン入社後、営業職に従事、その後ITコンサルタントにキャリアチェンジし、AIやRPAなどの業務効率化系ITソリューションの導入支援などを行う。2018年5月より個人でアフィリエイトを始め、単月30万越えのサイトを構築した経験からWeb系の仕事に興味を持ち、現在はアイオイクス株式会社にてセールス/コンサルタントを担当。SEOやCRO(コンバージョン率最適化)を中心にサイト制作やYouTubeまで様々な企業のWebマーケティングを支援中。

個人で運営する強みを活かしたサロンにします

最近では、Webマーケティングの転職も少しずつ注目を集めており、大手でも様々なカリキュラムを用いたスクールが開催されています。

僕らが運営するコミュニティはかなり小さく、非常に属人的です。体系化されたノウハウだったり、網羅的なノウハウは提供できないかもしれません。

その分、個人である事が強みです。求人票の解釈や、企業面接のリアル、入社後の業務のディテール等、提供できることはたくさんあります。

更に、今回転職活動に役立つように、実際にWebマーケティング職の採用をしている人事の方複数名にインタビューもしているので、「面接で見るべきポイント」や「入社後の研修」など、転職希望者にとってかなり知りたい内容もお答えできるかと思います。

かつての私や氷犬さんのように、「Webマーケティングってどうなんだろう。」「仕事をもっと楽しみたい。」「本業と副業のバランスを取りたい。」そう考える方に是非来てもらえたら嬉しいです!

以上、たくさんの応募お待ちしています!