ライフスタイル

20代で結婚はデメリットもあるけど、長い人生でプラスになるよ!

どうも、愛妻ブロガーでゅおです。

f:id:duo00731:20180430185846p:plain
新しくしたバナーの宣伝も含めてw

皆さん結婚したいですか?

ちなみに僕は25歳で結婚しました。

付き合った当初は20歳だったので、トータル6年間くらい付き合ってます。

いやー、我ながら5年間って長いですね…当時小学生だった子が高校生になっちゃうんですよ。時の流れは恐ろしい。

実際周りの人からは「なんでそんな早く結婚しちゃったの?」とか「もっと遊べばよかったのに!」なんて言われます。

まぁ言いたいことは分かります。僕も諸手を上げて絶対に結婚したほうが良いとはいいません。夜気軽に飲み行く事が出来なくなったり、自分で使えるお金も減りますしね。

ただ、もし結婚後の長い人生を楽しみたいのなら僕は絶対に早めに結婚するべきだと考えています。

今日はそんな事を書いていこうと思います。

「早く結婚してよかった!」そう思える3つの事

本当、結婚って大変ですね。

若年層男性の4割、若年層女性の3割が「結婚したいと思わない」と回答し、金銭面や将来の不安を理由として挙げている点も無視できません。

若年層男女の結婚に関する意識調査 | TesTee Lab(テスティーラボ)| 若年層(10代、20代)を調査するアンケートメディア

同世代が周りで遊びまくっているのを横目でみながら「お金が使えない~」なんて言っている人も多いです。

日本経済の右肩下がりっぷりを見ると、残念ながら僕らが40、50となった時に家族全員分を養う給料なんてもらえないでしょうからねー。

独立するときも独り身と違って、支出は多くなります。うちは共働きですが子供を産む時はやっぱり僕一人の収入で養っていかねばなりません。

将来の事を考えると、結婚を悩む気持ちもわかりますが、それでもやっぱり僕は若いうちに結婚して良かったと思っています。

1.価値観のすり合わせが出来る。

これは大きいと思ってますね。

僕と僕の嫁ももともと価値観が一致するタイプじゃありませんでした。

例えば、僕は元々食費にお金をかけるの「もったいない!!」って思うタイプだったんですよ。基本的に松屋で安い牛丼を毎日食べ続けているようなタイプでした。でも、嫁は食費にすごくお金を使うタイプだったんですね。「絶対に削れないものは食費!!」みたいな事言われて付き合った当初はよくケンカしました。。。

でも、やっぱり長年付き合っていくとバランスとれてくるんですよ。僕も食事にお金を使う事が悪くはないと思ったし、嫁は使い過ぎだなぁーって反省したりして、今では二人とも適度においしいものを食べて、適度に節約するようになりました。

年齢を重ねれば重ねる程、自分の価値観はより強固になります。

絶対に許せない事や、譲れない事が増えると喧嘩も増えます。

ある程度年齢を重ねてから「価値観の不一致で別れたわ~」みたいな事いう人いますが、僕からみたら「そりゃそうでしょ!」って感じです。

その点、学生の時から付き合ってると楽なんですよね。本音で話してるので言いたいことがあったらはっきり言えます。加えて相手が本気で嫌がる事を学習する期間もたくさんあったので、正面衝突も避けられるんですよね。

お互いの性格もわかっているので、例えば僕が「起業したいから会社辞めるわ!」って嫁に伝えたとしても、怒るかもしれませんが止められないだろうなーと勝手に思ってますw

2.本当の意味で親友になれる。

長く付き合ってると嫁はパートナーであり親友にもなります。

これも結構話を聞くんですが、年齢重ねてから結婚した夫婦って、お互いうわべでコミュニケーションとってるケースも多いんですよね。

「腹を割って話す機会がない。」とか、そもそも「嫁とそんなに深い話をしたことがない!」みたいな。

これは残念ながら、付き合ったタイミングは大きく影響するのかなと思ってます。

僕は女性の気持ちはわかりませんが、男性はやっぱり好きな女性の前でカッコつけたいじゃないですか!そうすると、ついカッコつけてお金が無いのに自腹を切ったり見栄はりたくなっちゃいます。

でも学生からとか、若手の頃から付き合ったりしているとお金もないし、見栄張れなくなるんですよね。等身大の自分としてコミュニケーションを取らざるを得なくなりますし、そうやって本音でぶつかりあっていた結果、今では親友のような関係になりました。

そうすると、土日に無理して高いお金を払ってまで友達と予定を合わせる必要もないんです。家で嫁と遊べばいいんですから。

3.若いうちから自分に自信がつく。

これ結構重要なことなんですけど、絶対に裏切らない味方がいる事は人生においてめちゃくちゃプラスの要素です。

味方が1人いるだけで、自分の行動に自信がつくんですよ。

例えばこのブログが仮に炎上したとしても、僕はむしろラッキーだなくらいにしか思いません。何故なら嫁という味方がいるからです。

仕事にしても同様です。もし仮に失敗して後ろ指さされる事があっても、嫁だけは味方してくれるって思うと、気持ちが楽になるんですよね。

僕が言うのもなんですが、若い時の自信程大事なものはないです。僕は昔から特にビビりな性格なので、嫁の存在はとても大きかったなぁ。

以上3点、本当はもっと色々ありますが、この3つは特にメリットだなって思ってます。

もちろん、結婚は相手あってのものだと思いますが、人は誰しも長所・短所を持っているものです。早いうちにそのすり合わせをしたほうが、将来絶対幸せになれますよね。

終わり!