ゴールデンウィークですねー。
どこか遊びにいきましたか?
僕は今日横浜に遊びにいきました。
人がすごかったです・・・
横浜でローストビーフ食べながら、頭の片隅で「今日のブログ何書こうかなー」って悩んでたんですよ。
で、しばらくして気づきました。
ブログ・・・書けない!
「なんでだろうなぁー」って銀座ルノアールで休憩しながら
でゅお嫁に相談してみたところ、一つの仮説が生まれたんですよ。
「ゴールデンウィークにわざわざ社畜ブログのこと、考えたくないんじゃない?」
なるほど。と思いアクセス解析ページを見たら、定量情報でも裏付けされました。
なんと今日のアクセス数・・・18時段階で
2人
ま、そりゃそうですわ。
誰もゴールデンウィークなんていう最も社畜から離れた日に脱社畜脳なんてテーマの記事読みたくないですよねww
この事実では僕は2つの気づきを得ることができました。
- 人は時期やタイミングによって興味が異なる。
- 無理して書いても上手くいかない。
今日はそんな話をしていこうと思ってます。
自分のブログを読む人はいまどんな気分?
僕が今日得た気づきはこうです。
ぼくのブログを読んでくれる人は今どんな状況なのか?
筆者が考えぬくレベルによって
ブログで伝えられる情報の質も、興味を示す度合いも大きく変わる。
たとえ話で、ぼくの例をだしましょう。
ぼくは今日、GW後半戦初日ということで、どこに行くか色々しらべていました。
そのとき使ったキーワードは
「神奈川 楽しい 場所」
「東京 近隣 楽しいところ」
とかで調べていきました。
横浜に決めたあとは、こんな検索をしました。
「横浜 人が少ない 場所」
「横浜 穴場 スポット」
こんな調べ方をしたんですよね。
普段通勤電車に乗っているぼくは、間違いなくこんなキーワード探しません。
でも、ゴールデンウィークという仕事を忘れる絶好の機会だからこそ
普段仕事やITに関心が高いぼくは、上記のキーワードを検索したんです。
だから、もしぼくが昨日記事を書くのであれば、
【社畜生活とおさらば!】GW中に羽を伸ばせる都内のヒーリングスポット5選!
みたいな記事を書いていれば、もっとアクセスが集まったのかもしれませんw
(まぁ書かないですけど)
もちろん逆もしかりですよね。
ぼくが今一生懸命”仕事が嫌だ”というテーマで書こうと筆をとったとしても、記事のアクセスがもっとも伸びるのは来週の月曜日以降でしょうし、いくら表現をうまくしてもゴールデンウィーク中には伝わらないでしょう。
サラリーマンが興味をもつことは、ビジネスや家庭のことだけじゃない。モンハンワールドが出た日は仕事のことなんて考えていなかったかもしれない。
おそらくブログを長くやっている人にとっては当たり前のことでしょうが。
僕は今日ゴールデンウィークというタイミングで気づきましたw
ブログは無理して書かない。
実は、今日のブログの内容も
嫁から意見をもらったことで書くことができました。
「ブログに書くネタがないのなら、その事を記事に書けばよいんじゃない?」
なるほど、たしかに。って筆が進みました。
ブログのネタを無理して探しても、いい記事って出来ないんですよ。
前項でも書きましたが、読者は気分によって見たい記事も変わるし、それは筆者も同様です。
今自分がもっとも関心があることが、もっとも自分が書けることです。
だから、ネタが無いって思ったり文章がかけないって思うときは、気分が乗っていないんじゃなくて、今自分が書きたいテーマが違うだけなんです。
ぼくも、脱社畜脳ブログというテーマを持って記事を書いていますが、実際仕事してるときのほうが書きたいネタってたくさん生まれるんですよね。
だからこそ、ブロガーは無理に書こうとしても失敗します。
アフィリエイターの方にはキーワードを見て、記事を書いていくなんて方もいらっしゃいますが、素人はやはり自分がその時その時間、一番興味があることを記事におこすべきだと思います。
そうして少しずつ訓練をしていけば、いつかきっといい記事かけるようになる(はず!)
そんなことをゴールデンウィーク初日に思ったのでした。
終わり!