自分自身は理想主義なのか?現実主義なのか?考えたことはありますか?
理想主義とは?
アイデアリズム,観念論と原語を同じくしそれらと同様の意味で使われることもあるが,一般には人生観上の一つの立場を示す場合に用いられる訳語。すなわち人生や世界の多様な現象の基礎,あるいは実践や文化や歴史の意味や価値の根拠を超越的な理想 idealに求める立場をいう。現実主義に対する。
まぁいわゆる「ポジティブ脳」ですね。自分自身が将来なりたい像(ミュージシャン
や、小説家等)に根拠も全くないけどなれる!って思えるとか、「なんかわからないけど明日はいいことがあるかもしれない!」って思う方はこっちのクラスタでしょうか?
たいして現実主義とは?
現実を最重視する態度。理想を追うことなく、現実の事態に即して事を処理しようとする立場。リアリズム。
もうお分かりの通り「ネガティブ脳」ですね。例えば、マンガの中にあるロマンチックなストーリーを「あくまでマンガの出来事」として認識するのはおそらくこちらでしょう。
ぼくは自分自身圧倒的に「現実主義」だと考えています。
もともとネガティブな思考も強く、小学校の卒業作文ご定番の「将来の夢は?」という問いにたいして「”それなり”のプロテニスプレイヤー」とか書いちゃうくらい、自分に自信もなければ根拠もないかわいげのない子供でした。
でも実際、自分が理想主義か現実主義かどうなのか?って判断出来るテストとかないのかなー?と思ってGoogleで探してみたところ
ありました。
あなたは理想主義?現実主義?このインクブロックテストでどちらなのかみてみましょう! | Playbuzz
やりました?
参考までにぼくの結果を載せておきます。
まぁ案の定って感じですね。
そう、やはりぼくは圧倒的な現実主義でした。
理想を目指すためのゴールがはっきりしているか?
ぼくは物心ついたときから非常に悲観的な人間でした。「死ぬとはどういうことか?」を考え、夜な夜な泣き続けているような小心者でした。
自分自身がネガティブな思考を持った人間だと気づいたのは高校生くらいだったでしょうか?
ぼく、「根拠のない自信」を正々堂々いうタイプと相性良くないんですよ。
特に苦手なのは、努力もせず「俺はビッグになる!」とか「俺は能力ある!」とか言っちゃうタイプの勘違いする人たまにいますけど、ああいうひとは苦手ですねー。
夢に向けたゴールプロセスって、実行できる出来ないにかかわらず、因数分解できるものと思っています。
例えば、営業数字を達成する為の目標があるとしたらその営業数字は「単価×成約件数」で分解できますよね。
単価は原価+売上利益、成約件数は商談回数×受注確度で分解できるわけです。
そのように論理的に分解して、その因子に対してどれだけ努力をすれば良いのか。そんな風に物事を考えます。
だから、根拠もなく「売上○○達成しようぜ!」みたいな人とは残念ながら相性良くないですね・・・
現実主義は、想像出来ないことに挑戦しない。
ここがメリットであり、デメリットでもあると思います。
想像出来ないこと、自分自身が納得いかないことに対して根拠のない自信が言えないんですよね。
理想主義の方だと、ミュージシャンになりたいって思って、頑張って本当にミュージシャンになったりするケースもあるわけです。
自分自身の限界や、論理的に物事を考えて判断してしまうのは現実主義の弊害かもしれません。。
まぁ、それでも自分の観念はおそらくもう変えられず、ポジティブ脳になろうと思ってなれるタイプではないので・・淡々と現実と向き合っていこうと思います。