ブログの運営について

はてなブログからWordPressに移行を決めた理由→データが全部消えました(その後復旧)

ブログの本格運用を初めて1ヶ月・・・

話だけは聞いたことがあった。

「企業サービスのブログは消えるリスクがある。」ということを。

「いやいや、大手のサービスが消えるリスクってなんやねん(鼻くそほじほじ)」

って思ってた少し前の自分を殴りたい。

ブログ、消えました。(その後復旧)

いやー、本当にブログっていきなり消えるんですね。

ビビりすぎて発狂して思わずTwitterに書きまくりましたよ。

という事で、WordPressに移行を決めました。

事件が起きたのは、5月28日午後11時35分

いや、ぼくですね最近地道にコンテンツ作りを頑張っているわけですよ。

  • どんなに忙しい日でも1日1記事
  • 今まで自分が更新したことないくらいの記事を量産
  • まずは「質」より「量」。文章を書く訓練

こんな感じで、先週の金曜日より更新をしまくっております。

先週の土曜日は1日11記事更新。我ながら体育会系チックな更新の仕方をしております。

そんなわけで昨日も一生懸命記事をカリカリしていたところ、事件が起きました。

いつものように記事を書き、アイキャッチをつけて更新ボタンを押したところ、以下のような画面になりました。

f:id:duo00731:20180529193941p:plain

え・・・

え・・・

えええええええ!?!?!?!?!?!!!?!!?

f:id:duo00731:20180529194143j:plain

もう冷や汗バクバクです。

眠そうにしていた嫁をたたき起こして「消えた!!!何故だ!!!!意味わからん!!!!」と叫び続けること3分

ちょっと落ち着いて原因を調べようと思い、Twitterで「はてな エラー」や「ブログ 消えた」を調べまくる。

結果何もでてこない・・・何故だ何故俺のブログ消えたんだ。

考えられた理由順に洗い出してみました。

  1. はてなProの更新を忘れた。
  2. 緊急メンテやDDoS攻撃はてなのサーバが落ちた。
  3. はてな運営側に消された。

まず第一にはてなProの更新を忘れたかと思い、メールを調べながら過去ログを探ってみる。

f:id:duo00731:20180529194545p:plain

うん、全く問題ありません。次。

しばらく時間を置いてから引き続き、「はてな エラー」や「ブログ 消えた」を調べる。

やっぱり何もありません。

となると、考えられるのは3か?エロアフィリもやってないし、それどころかそもそも広告なんてほとんどあげてねーぞおい。もっと消すべきブログたくさんあるだろ・・・?

まぁ考えても仕方ないのではてなの運営事務局に連絡し、そのまま寝ることにしました。

f:id:duo00731:20180529195003p:plain
今見ると送付文章ヤバい人ですわ・・・w

翌日の昼、気が付くと何事もなかったかのように復旧

翌日の朝、通勤中に404エラーのページを見ながら哀愁漂うぼく・・・

ですが、まぁダメになってしまったものはしょうがない。

もはやWordPressで一から全部書き直してやんよ!くらいの意気込みになっていたぼくは、アプリを開き過去記事の冒頭部分のスクショをひたすら行いました。

(更新などは出来なかったが触ることだけ出来た)

f:id:duo00731:20180529195355j:plain

時間を空けてお昼にブログを見たら・・・

復旧してました。

いやー、まぁ結果的に良かったですが、上記Twitterにも書いてある通り、はてな側から特に回答もいただいておりません・・・

流石にこれじゃはてなブログを使う気は起きないですね・・・

1~2週間以内にWordPressに移管します。

記事更新プロジェクトをまだ始めたばかりなので、今すぐ移管の為に時間を割く気にはなれません。そのため、嫌だけどはてなブログで引き続き更新は続けます。

WordPressは実は学生の頃に結構使っていたのですが、当時はブログの編集画面でいちいちタグを直接打ち込まなきゃいけなかったり、サーバも弱かったのですぐアクセス出来なくなったりというイメージがあって敬遠してたんですよね。

また、デザインもいじるところたくさんあり、記事を書くこと以外に時間をかけることがおおいと思っていたのですが、最近は有料の良いテンプレートもたくさん出ているみたいですし、楽しみにしながら移行しようと思います。

まぁ、一番の理由は完全に今回の原因不明な404エラーですけどね。

はてなブログは編集画面もいじりやすいし、気に入ってた部分もあったのでちょっと残念。

しかし今回の件、原因なんだったんでしょうね。はてなブログ運営側から回答があれば、またこの記事に追記しようと思います。

まぁとりあえず残ってホッとしました。

ブログが消えたことをTwitterにぶちまけたら、心優しい方々よりたくさんのコメントを頂きました・・・もう泣ける。

あー読んだだけで泣ける。ブログ更新がんばろっと・・・

はてなブログを使っているあなたも、もしかしたら今後こういうことがあるかもしれません。

くれぐれもお気をつけて!

(追記:6月6日)⇒その後担当者から連絡来てぷんすか!

ありないぜ。予想通りじゃないか・・・

才能に嫉妬したので消しましたって言って