ブログの運営

はてな⇒WordPressに移行しました。⇒難しいポイントと参考記事まとめ。

昨晩夜、思い立ったが吉日で事前準備も特にせず、WordPressの移行を始めました。

使ったものはエックスサーバー×WordPress×お名前.comでした。

移行作業死ぬほど大変なんだろうなぁ・・と思っていましたが、やってみたら意外と簡単に移行が出来ました。純作業時間は1時間くらいかな?

参考にしたのはコチラのサイトが中心です。

はてなブログからWordPressへ引っ越し! 最新の移行手順をまとめる(エックスサーバー編)

はてなブログからWordPressの移行自体はそんなに難しくなかったのですが、躓いたポイントがいくつかありました・・

ネックとなった箇所だけまとめておきます。


⇒【はてなブログからWordPressに移行を決めた理由→データが全部消えました(その後復旧)】

 

①はてなサーバーからWordPressへの移行のタイミング

これが一番よくわからんかった。

はてなサーバーでやっていたぼくのドメインをどのタイミングでエックスサーバーに乗り換えればよいのか。とにかく切り替えのタイミングが分からなかったですね。

「消えたらどうしよう・・・?」

「アクセスできなくなったらどうしよう・・・?」

と震えながら移行をしました。

実際、移行のタイミングがあまり良くなかったぽく、はてなサーバとエックスサーバが双方指定されてしまい、しばらくは同じアドレスなのにWordPressの画面に行ったりはてなに行ったりしました。

まぁでも、きちんと設定すれば大丈夫です。

お名前.comを利用する場合ですが、[hatenablog.com]のCNAMEレコード設定を消去しないと上記のような問題が起きます。とりあえず移行側のページを確認することができたらはてなブログ側の残った設定なんかは全部消しましょう。

参考になる記事はここらへん。

はてなブログPROからWordPressへ移行する際のサーバ設定解説

サーバ設定って本当難しいですよね。ぼく一応仕事で法人系のサーバいじったりするんですけど、いきなりの初心者にこれはなかなか大変な作業ですよね・・・

 

 

⇒【戦略的勤め人にこそ、IT業界をお勧めしたい。】

 

 

②HTTPS化

よくわからんけど、調べていたらHTTPS化が出来るという事、Webサーバ周りの話はいまいちわからんし、セキュリティ証明書貼ってるところがどれだけあるのかわからんまま変更、とりあえず更新スゲー時間かかった。

参考にしたのはこの記事です。

初心者が最初にやる設定(SSL化・セキュリティ・パーマリンク)

移行の設定自体は難しくないけれども、完全移行するまで数時間~数十時間かかります。

HTTPS化をする際の注意点としてはエックスサーバの設定画面をいじってHTTPS化をした後、すぐにWordPress側をいじらないこと!

下手にいじると管理画面にログインできなくなります。少し待って移行が確認できた状態でWordPress側をいじってください。

 

営業の接待って無駄だよね。⇒サラリーマンが経費で飲むな。

 

③アイキャッチの修正

はてなブログで僕が使っていたテーマの仕様では、ページの1行目にある画像がそのままアイキャッチになる仕様でしたが、WordPressはアイキャッチの設定をしなければ表示されないんですね。

自動でアイキャッチ設定してくれるプラグインはあったのですが、1行目の画像を消していくようなプラグインはみあたらず、現状2つ画像が出るという気持ち悪い仕様になってます・・・

消す方法はちょっと調べたけど、根性論しか出てこなかった・・・w

まぁ過去記事は内部リンクの設定やら改行の仕方も直さねばならん箇所がたくさんあったので、ちょうど良いかもしれません。

 

残業したくないのは甘えなの?→それが当然の価値観です。

 

終わりに

とりあえず、はてな⇒WordPressの移行を終えましたが、少なくともデザイン面は圧倒的に向上した気がします。

テーマはTwitterで話題の赤石カズヤさん×ひつじさんのテーマ【JIN】にしました。

ページのデザインがよくなってご満悦です。



ただまぁ、はてなの記事作成画面が恋しくなったり、入れるプラグインの多さに圧倒されたりしています。。、これから少しずつ覚えていこうと思います。

【他の記事もおすすめ!】

 

ブログは無理してかかない。

営業の接待って無駄だよね。⇒サラリーマンが経費で飲むな。