コラム

【レンタカーの傷で7万請求!】先輩の代わりに借りた車で事故った話【保険は入ろう】

先日すごく悲しいことが起きました・・・

家に帰ってポストを開けると、ある封筒に気づきました。

差出人名:トヨタモビリティサービス株式会社

少し嫌な予感がする。これは、まさかあの時のアレのことか・・・?

恐る恐る封筒を開けてみました。

 

 

50000円?!?!?!?!?!?!!なんですかこれ!?!?!?!?!?!

 

ということで、今日はこの話を書こうと思います。

是非ぼくの失敗を生かしてほしい・・・

まとめ
  • レンタカーを借りる時は人の名義で借りない。
  • 保険は絶対に入る。人に任せない。
  • レンタカー屋はぼったくる。タイムズカーシェアお勧めします。

レンタカーを借りる時は人の名義で借りない。

事の顛末は今年の3月、前職でお世話になっていた先輩が引っ越しをするということで手伝うことにしたんですよね。

駅で待ち合わせして、レンタカー屋に行きました。

先輩が受付をしているので、待っていたぼく。

すると先輩より一言

「免許証忘れちゃったから、貸してくれない?」

おおまじか、全然構いませんよ。と免許証を渡したんです。

この時既にミスは始まっていました。

保険は絶対に入る。人に任せない。

とりあえず免許証を渡して、先輩がそのまま手続きを勧める。

なんと保険にも入らない。

「近隣しか動かないしいいでしょ^^」

今思えばフラグにしかならないこの言葉、不安は見事に的中しました。

引っ越しで行き来する途中、コンビニに寄ろうとした。

するとその時悲劇が起きた。

「メリメリっ」

ん?

なんだこの音?

不安ながらドアを開けると悲劇が起きました。

 

「ひいいいいいい側面が削れてるうううううううう!!!!!」

 

全長3cm程の擦り傷がついておりました。

「おわった・・・・まじでおわった・・・・」

自分の車ならまだ許せる小さなキズですが、この車はレンタカー。。。

引っ越しが終わったら寿司でも食いに行こうと話をしていましたが、

暗い気持ちでレンタカー屋に戻ることとなりました。

レンタカー屋はぼったくる。タイムズカーシェアお勧めします。

レンタカー屋にドキドキしながら帰る二人。

案の定傷は見つかってしまいました。

「NOC(営業保証)料2万円頂きますのでお願いしますー!」

先輩と二人で割り勘で支払うことになりました。

事前に色々とネットで調べた限り、本来であれば総額7万円かかるはずだったこのトラブル、その時は何も言われず帰りました。

その3ヶ月後来たのが、冒頭で出したこの資料です。

 

傷つけてしまったのは悪いですが、細かいキズもたくさんついてるおんぼろの車でしたし、そもそも治す必要すらないような傷なのに、これだけで7万円は相当痛いですねー。。。

先輩が保険に入らず借りた車だったので、お話して折半で支払うこととなりました。

流石に良いオトナなので、請求額を踏み倒したりはしませんが、あの傷で7万円は納得行かないっすよマジで・・・勘弁してください。

タイムズカーシェアなら少し傷つけても何も言われないぞ・・・

というわけで、改めてまとめです。

まとめ
  • レンタカーを借りる時は人の名義で借りない。
  • 保険は絶対に入る。人に任せない。
  • レンタカー屋はぼったくる。タイムズカーシェアお勧めします。

とりあえずレンタカー屋の「はじめに安く貸して、少しの傷で請求を取る」ビジネスモデルは早く抹殺してほしいですね。絶対こういうトラブル加味して値段設定してるでしょあのビジネス。

頑張って稼がなきゃなぁ・・・ショックだぜ。

 

【関連記事】→心が憂鬱で落ち込んでいる人におすすめしたい。⇒ブログオナニーのススメ

【関連記事】→勤め人を卒業する為に、ぼくが意識しているお金の習慣。