ブログを運営していると、様々なことをしなければいけませんよね。
- キーワードを探す。
- タイトルを決める。
- ターゲットを決める。
- 構成を作る。
- 記事を書く。
- 画像を探す。
- 内部リンクを貼る。
- 情報をインプットする。
- Twitterを運用する。
- デザインをいじる。
- HTTPS化等設定をする。
- イラストを書く。
- 図解をする。
これ以外にもたくさんありますが、とにかく凝れば凝るほど時間がかかって、全く記事がかけなくなってしまいます。
そんな中、意外と時間がかかるのが「アイキャッチ」です。
(ちなみに、ぼくはCanvaというサービスでアイキャッチを作ってます。便利ですよ!)
Twitterで記事を告知する時に非常に重要なアイキャッチ、ぼくもタイムラインを追っていると、ついアイキャッチで記事を読むか読まないか判断してしまいます。
そしていざ作ろうとすると、意外と時間かかっちゃったりするんですよね。上手い人やセンスが有る人ならすぐ出来ちゃうんでしょうが、ぼくは結構苦戦しながら作ってました。
【記事】→「結婚式はいらない」と言われる中、あえてぼくが数百万投資した3つの理由
簡単に作れる気もしますが、写真選んで、フォント選んで、アクセント入れてとか諸々いじっていると結構時間かかっちゃうんですよね。
これは時間が勿体無いと思い、今度はスピード感を意識して1分程度で作るようになりました。
【記事】→副業でお金を稼ぎたい!|まずは価値を提供出来る人間になろう。
【記事】→読書の習慣を身につけるために、守るべき3つのルールと方法
うーん、記事の内容はわかりますけど、なかなかダサいですね・・・
アイキャッチ作る時間勿体無くて最近は1分くらいで作るんだけど、流石に視認性悪いの増えて来たな・・要改善かも。
— でゅお@脱社畜脳ブロガー (@duolog) 2018年6月27日
というわけで、以下の観点にマッチするアイキャッチを考えてみました。
- 時間をかけずに作成できる。(理想は1分)
- 手抜き感を出したくない。
- 自分のブログだと認識してもらえる。
今日作成に至ったのがこちらです!
最初にデザインを作って、背景の色とタイトルだけ変えて展開することにしました!
ブログの全体像を見ても非常に綺麗でいい感じ。
これなら、作成時間もわずか1分程で出来ますし、かつTwitterに流れる時に必ずぼくのアイコンが出るのでサブリミナル効果もあるかもしれない・・・!と密かに期待しています。
もちろん、この作り方にもデメリットがあります。
イラストやデザインが固定されるので、記事の中身が想像出来ません。例えば車の記事とか、結婚式とか、何かしらイメージをわきたてたい場合は、このノウハウじゃ通用しないかもしれませんね。
しかし、1分かからずに安定的にアイキャッチを作りたい!というぼくみたいなタイプであれば役立つノウハウかもしれません。
今日やり始めたばかりなので、効果が出るかはまだわかりませんが、反応数が良くなった場合また追記していきます!
【関連記事】→副業ブロガー向けに記事を書くコツを紹介します。|ブログ1ヶ月で96記事書いた体験談
【関連記事】→ブログ100記事を達成した感想と気づき。⇒結論:早いところ100記事書いたほうがいい。