ライフスタイル

結婚式をやって良かった。そう思えた3つの幸せ|自己負担150万円に価値ある?

「結婚式をしない。」

一昔前では少数派だった選択肢。しかし、今では結婚式をしない選択肢を取る事は、ある種当たり前になってますね。

マイナビの調査によれば、結婚式をやらない人は、以下の理由が上位を占めるそうです。

  1. お金がかかるから
  2. 関心がなかった/やる必要性を感じられなかった。
  3. 準備が大変そう/人前で注目されるのは苦手

-マイナビウェディング:「結婚式する?しない?」より引用

やはり、費用面の問題でしなかったという人が多数とのことです。

確かにお金は大きな問題ですね・・・ぼくは昨年結婚式を上げましたが、その時にかかった自己負担金は150万円程でした。

この金額を聞いて、確かに断念したくなったり、「そのお金は無駄だ!」と思ってしまう方もいるでしょう。

しかし、ぼくは結婚をして150万円かかっても後悔をしていないどころか、本当にやってよかったと思っています。

結婚式でしか得られないこと。結婚式を行って得られたことがたくさんありました。

結婚式をやろうか悩んでいるあなた、是非1つの意見として聞いていただければと思います!

結婚式を行って得た3つの幸せ

  • 大切な友人たちとの絆が深まって幸せになれた。
  • 世界で1つだけの動画をもらって幸せになれた。
  • 周りの人間に祝福されるという幸せを得た。

大切な友人たちとの絆が深まって幸せになれた。

結婚式をやる前とやった後で決定的に変わったことがあります。

大切な友人たちとの絆がより強くなりました。

結婚式に招待する時に、ぼくは「来たくなければ来ないで欲しい。」と伝えました。来たくないのに来てもらうということは、相手も嫌な気持ちになり、自分も嫌な気持ちになる。

そう思い、声をかけたにも関わらずなんと総勢80人程の友人が来てくれたんです!

本当に嬉しかったです。来てくれた人たちのことは忘れられない。

ぼくは、結婚式という儀式をすることで、かけがえのない友人を得ることが出来ました。

【関連記事】→相手の信頼を得たいなら、「相手がつらい時に寄り添おう」

世界で1つだけの動画をもらって幸せになれた。

結婚式の動画って、本当に素敵なんですよ。

ぼくは趣味で動画制作をしているのですが、動画制作を始めたきっかけは、自分の結婚式が原因です。

友達数人が、サプライズでぼくたち夫婦のために動画を作ってくれたんです。

↓涙なしには見れない超素敵な動画↓

ぼくはこの時もらった動画を今でも大切にしていて、自分の趣味にしました!

動画制作という新しい趣味に出会えたのは、間違いなく結婚式のおかげです。

【関連記事】→好きなことがないなら、嫌いでないことをやろう。⇒好きを見つけるアプローチ

周りの人間に祝福されるという幸せを得た。

やっぱり、お金だけじゃ計れない一番の理由は、これです。

結婚式だけは、自分が人生で主役になれる時なんですよ。

心から、自分が出会った相手との結婚を祝福してもらえる。

これだけは、実際に体験してみないとわからない。

人生で一番泣いた日だったかもしれません。自分のために友人たちが準備をしてくれて、色々な言葉をかけてくれて、祝福してくれて。

その気持ちが嬉しくて、嬉しくて。

どんなに高いお金を払っても、それだけでは手に入れられない経験でした。

 

【関連記事】→【結婚相手に期待をしない】結婚に失敗する人の特徴と対策

まとめ

ぼくが結婚式を行って得られた3つの幸せ。いかがでしたでしょうか?

結婚式は、確かにお金がかかりますが「お金だけでは得られない」経験が出来るということもまた事実です。

もし、結婚式をやろうかやらないか?悩んでいる人に、少しでも参考になれば幸いです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

【関連記事】→20代で結婚はデメリットもあるけど、長い人生でプラスになるよ!

【関連記事】→「結婚式はいらない」と言われる中、あえてぼくが数百万投資した3つの理由