ゲーム

ハッピーダンジョン(PS4)を2人プレイする際の注意点と進め方。

先日嫁とふたりで遊ぶ時にオススメしたいPS4ゲーム3選!|趣味が合わなくても大丈夫という記事を書きました。

その中のランキング2位に「ハッピーダンジョン」を紹介させていただきました。

相変わらず2人プレイを行っているのですが、実は始める時に少し苦戦をしたところがあります。

今日はその内容についてご紹介します。

ハッピーダンジョンについてはこちらを参照してください。

ハッピーダンジョン2人プレイの注意点と進め方

  1. 最初から2人プレイは出来ない。まずはチュートリアルを終わらせる。
  2. ロビーで二人目のコントローラのOPTIONボタンを押そう。
  3. 戦士はマジで弱い。悪いこと言わないから魔法使いか僧侶にしよう。
  4. 最初はとりあえずクエストを進めてお金を貯めよう。
  5. いらない装備と思っても注意!後々必要になるよ!

最初から2人プレイは出来ない。まずはチュートリアルを終わらせる。

ハッピーダンジョンを2人でプレイしようとしたそこのあなた。

残念ながら「ハッピーダンジョン」はいきなり2人プレイが出来ません!

ストーリーを進めないと2人で入ることは出来ないんですね。

とは言ってもやることは簡単。まずはチュートリアルクエストを終わらせましょう!

チュートリアルクエストを終わらせた後にストーリー1-1が続いて始まると思うのですが、ステージに入ったらOPTIONボタンを押して「ゲームを退出」を押しましょう。

こうすれば準備は完了です。

ロビーで二人目のコントローラのOPTIONボタンを押そう。

ロビーに戻ってきたら、入りたいプレイヤーのPS4アカウントを利用してゲームに参加することが出来ます。

この時、必ずプレイする方のPS4アカウントを登録しておいてくださいね!

それを幼いとOPTIONボタンを押しても何も反応してくれません。

上手く動作すれば、ロビーに接続中となり、ログインすることが可能です!

戦士はマジで弱い。悪いこと言わないから魔法使いか僧侶にしよう。

ハッピーダンジョンでは、最初に3つの職業から選択することが出来ます。

 

  • 「戦士」はアタッカー系で敵に近づいてガンガン戦う職業
  • 「僧侶」は回復魔法を中心としたサポート役
  • 「魔法使い」は強力な攻撃魔法を駆使する職業

 

悪いことは言わない。魔法使いか僧侶を選んでください!

ぼくは戦士。嫁は魔法使いを選んでプレイしていたのですが、あまりの弱さに絶望しました。レベル10過ぎたあたりから嫁は10万ダメージを楽々越していくのに対して、ぼくはせいぜい2万ダメージも当たれば良い方・・・必殺技も地味でなかなか楽しくありません。

嫁は「わ~いボタン押してたら20万ダメージだ~」とか言ってる横でぼくはボタンガチャガチャしながら1万とかしかダメージ行かないんですよ!わかりますこの気持?!

確実に戦士を選んだプレイヤーは魔法使いに嫉妬の念を抱くので別な職業にしてください!

最初はとりあえずクエストを進めてお金を貯めよう。

とりあえずゲームを開くと色々な設定画面に心躍らされます。ガチャもありますし鍛冶屋や○○なんかも魅力的です。

ですが、まずはクエストを進めましょう!

クエストは長くても10分程度で終わるライトなゲームです。とにかく最初は進めてお金を貯めていけば、色々なことが出来るようになるので10LVくらいまではクエストに集中しましょう!

いらない装備と思っても注意!後々必要になるよ!

「この装備持ってるからいらね~。」とか「俺戦士しか使わねーから良いや!」って装備をすぐ強化に使ったり売ったりしないでください!

よ~くみると書いてあるのですが、このゲームの装備はレア度が分かれています。「コズミック」「レジェンド」「エピック」「レア」「ノーマル」と分かれているのですが、この違いが装備の編集画面だと非常に分かりづらい!

ぼくは最初の方いらねーと思って片っ端からレア武器やエピック武器を売ってしまいました。ショック・・・・

まとめ

 

  1. 最初から2人プレイは出来ない。まずはチュートリアルを終わらせる。
  2. ロビーで二人目のコントローラのOPTIONボタンを押そう。
  3. 戦士はマジで弱い。悪いこと言わないから魔法使いか僧侶にしよう。
  4. 最初はとりあえずクエストを進めてお金を貯めよう。
  5. いらない装備と思っても注意!後々必要になるよ!

 

以上。サービス開始1年までもうすぐですが、既に少し過疎気味なこのゲーム。2人でやるにはめちゃめちゃ面白いゲームなんですけどね・・・!

少しでも普及してほしいですね!PS4持ってるカップルは是非やりましょう!