コラム

初心者ブロガーは記事数をこなすべき理由|最初の頃の自分の記事をレビューしてみた。

「これだけ記事書いても全然PV伸びない・・・やっぱり自分にはセンスがないんだろうか?周りの人は1ヶ月とか2ヶ月で色々な人に見られて羨ましい・・・なんでそんなPV増えるの?しんどいからもう辞めようかな・・・」

ブログ書き始めた頃ってマジでしんどいですよね。

  • 自分の文章が下手すぎる。
  • 何言ってるのか分からない。
  • そして誰にも読まれない。
  • なんで記事書いてるの?
  • 自分の意見に意味あんの?
  • Twitter優秀な人多すぎなんですけど?

ぼくがこの「でゅおろぐ!」に記事を書き始めたのは4月12日~でした。

なんと書いた記事数は195コ!!1記事1000文字としても19万5000字?ずいぶん書きました。

結構書いたなぁと思ってこんなツイートしたら思った以上に反響もありました。

「そういえば、毎日更新するのに必死過ぎて昔の記事全然読んでないんだけど、当時の記事ってどんなのあったっけ?」

と思い、せっかくなんで3ヶ月前の記事を改めて見返してみたのですが・・・

 

「マジでひどい。」

「ヤバい。」

「気持ち悪すぎる。」

 

思わず消したくなりましたが、せっかくなのでネタにしようとこの記事を書いてます。

結論、始めはうんこ記事しか書けなくても続けていればマシになるから頑張って記事書こうぜ!って話をしようと思います。

この記事の内容

対象とする記事はこちら

対象とする記事はこちらです。

好きなことを続けること。~会社員生活からワクワクを取り戻す~

(既にやべぇ予感がする・・・・)

参考までにこの記事の情報を展開します。

  • 作成日:4月17日
  • PV数:12

アイキャッチ編集してない時点で舐め腐ってますが、意外とPV多いです。何故ってこの記事しばらく他記事から内部リンク貼ってたんですよね。

まじやべぇぞおい、なんでこの記事内部リンク貼った。

とりあえずこの記事使ってツッコんでいきます。

ツッコミ1:自分語りやめてぇぇぇ~結論は?

さて、冒頭から載せます。

ん?まずこれなにがいいたいの?

冒頭文「会社員になってからの僕に趣味は無かった。」

これ何?結論?意味不明。

多分3ヶ月前のぼくはおそらく「どんなに興味があったことでも、やらない時間が長いほど興味が薄れていく。」ということをいいたかったんですよ。

なのに何故か自分語り始めだした。そしてエピソードは会社の仕事に没頭する話。

真逆やん。

興味が薄れることを書きたいのなら、エピソードは「興味を失ってしまったアクティビティ(ギターとか、ゲームとか)」の話を先にするべきじゃない?

ツッコミどころが多すぎてよくわからないので次。

ツッコミ2:段落変えた意味なんやねん。

なんか既に何を指摘したら良いのかわからなくなってきた。

基本的に文章を書く時は以下が基本フォーマットです。

  • Point(結論)
  • Reason(理由)
  • Example(例)
  • Point(まとめ)

上記の文章だと、主文は「就職活動をする前の自分には興味があった。」(Point)ですかね?で?って感じですけど・・・

それがFPSだったのはなんとなく分かるが、読者置いてきぼりでFPSをいかにやりこんでいたかの話(Example)を続けてます。

そして、まさかの前段で話した主張が出てきた。

「やらねばやらぬほど集中力も興味もどんどん落ちていく」(Point’)

段落変えた意味なんやねん。

ツッコミ3:最後の一文なんなん?知らんがな。

 

内容と関係ないお前の感情を入れるのは辞めろ。

以上。

まとめ:センス無くてもやってたら上手くなるから記事書こうぜ

そんなわけで、今日はぼくがブログを書き始めたばかりのヘッタクソな記事をレビューしてみました。

別に今の記事が良いかどうかでいうとまだまだだけど、少なくとも文章が崩壊するようなことは減ったよね。

ということで初心者のブロガーさんに声を出していいたい。

センス無くてもやってたら上手くなるから記事書こうぜ

今日紹介した記事に比べたら皆さんのほうが100倍良い記事書けるでしょう?笑

ということで、

#記事書け

おわり!