コラム

仕事が無くなる時代にこそ、今から身につけるべきITスキル3選【未経験でもOK】

今後数十年にわたって、ロボットをはじめとした新しい技術の普及によって仕事が無くなっていくと言われています。

→【ロボットに仕事を奪われないためには?

技術の発展はめざましく、今の世の中誰もがスマートフォンを当たり前のように使っていて、何かあればすぐにGoogleで検索し、分からないことを解消する時代です。

生活とテクノロジーは切っても切れないものとなり、100年前の時代には考えれなかったような仕事が生まれたり、消えていったりしています。

最近では自動運転の技術が進化していますね。

長距離輸送のトラック運転手よりも事故率が低いロボットが普及すれば、運転手という仕事いずれ無くなって行くでしょう。

そしたら、困るのは誰か?他でもないあなたです。

人生100年時代といわれている中、「自分の仕事がロボットに奪われないためには?」という観点で、キャリアやスキルを考えていないなんて自殺行為といっても良いです。

「そうは言っても、スキルも何も無いのに考えるの難しいよ・・・」

そんなあなたに、是非オススメしたいITスキルがあります。

今から未経験でやっても間に合い、ロボットに仕事を取られないスキルとは何か?

今日はこんな疑問を解消していこうと思います。

⇒【クリエイティブでロボットに勝つ?

オススメスキル①:RPA

RPAは(Robotic Process Automation=ロボットの自動作業)の略称です。

2017年頃から日本市場が非常に伸びてきており、需要がどんどん高まっています。

ポイントは、「未経験からでも習熟が容易&需要が高い」ということです。

RPAは企業で行っている経理作業等、主に人が機械的・作業的に行っている仕事を代行するロボットのプログラミングを行うようなイメージだとわかりやすいかもです。

「ロボットのプログラミングなんて難しそう・・」と思うかもしれませんが、そんなこともありません。未経験でも2~3ヶ月集中的に勉強すれば、一通りの作業ができるようになります。

この仕事、そもそもあまり知っている人が少ない一方で企業からの需要がどんどん上がってきているんですね。かといってスキル自体は勉強すれば難しいものではないので、最近の求人では2~3ヶ月の研修期間を設けているものも多いです。

今後あらゆる機械的な作業はロボットで代替出来るようになるわけでして、つまりロボットの作成需要は今後もどんどん増えていくということです。

このスキルを覚えた上で、他の言語にチャレンジすると理解が早くなったりします。給料も良いケースが多いので、おすすめですよ。

⇒【未経験でもRPAなら稼げる?

オススメスキル②:Web制作

ホームページという概念が生まれて20年以上経ちまして、今ではブログサービスを利用することで誰でも簡単に綺麗なホームページを作る事が可能です。

しかしですが、簡単に作成できるからこそ素人とプロの差がでるものでして、まだまだWeb制作の仕事は無くならないでしょう。

なんといってもWeb制作は、「一度スキルを身に着けてしまえば場所を選ばず働くことが出来る」というのがポイントです。

先程紹介したロボット制作等は、企業の守秘業務等も関わる必要があるため、基本的にオフィスに通って作業することが前提にありますが、Webだったら関係ありません。

唯一のネックとしては単価が安めなところです。企業のシステムであれば1~2年もやれば月100万以上余裕で稼ぐことが出来ますが、Webを普通にやってても40~50がいいところでしょう。

とは言っても、需要が高く、今後も間違いなく腐らないスキルですね。

⇒【IT業界はプログラミング出来なきゃだめ?

オススメスキル③:インフラ

インフラスキルもオススメです。

インフラ系スキルというのは非常にニッチな領域ですが、間違いなく困ることはないでしょう。

例えば、あなたが今見ているこのサイトはSafariやIE等のブラウザで見ていると思います。でもこの裏側では、サーバと呼ばれる大きいパソコンが必死に働いているんですね。

いつも使う銀行のATMも、スマホでやっているソーシャルゲームもすべての裏側ではサーバーやネットワークというものが隠れています。

インフラという言葉にあるように、このスキルはITというものがある限りずっと必要となるものです。一方で持っている人が少ないので、今後仕事が無くなる可能性も非常に低いです。

Amazonという会社は、通販で非常に儲かっていると思われていますが、実は売上の7割近くが、このインフラ領域のサービスで稼いでいます。

※参考:Amazon Web Service

この辺のスキルを身につければ、食いっぱぐれないこと間違いなしです。

⇒【AIはどうやってスキルを奪っていく?

まとめ

以上、未経験の人におすすめしたいITスキルの紹介でした。

ITというと、ざっくりとプログラミングやエンジニアという言葉ばかり連想されてしまいまい、「プログラミングは無理だ・・・」って諦めてしまいがちですが、探せばおすすめできるスキルがたくさんあります。

そうした需要があるスキルを見極めるのに、オススメしたいのが転職サイトに登録することです。

転職サイトの求人広告は、毎週たくさんの職種が紹介されていますが、実は企業が求めているスキルはどこも似通ってています。

なので、まず需要を実際に見てから、どんなスキルを身につけるべきか逆算するというのも方法の1つです。

オススメの転職サイトはリクナビNEXTです。まずはこれに登録してITカテゴリを見ればOKです。他にも色々ありますが、メールとかもたくさん飛んでくるので、まず数が大きいところを読めば流れはつかめるかな~と思います。

転職、求人情報ならリクルートの転職サイト【リクナビNEXT】

AI時代に備えて、自分が今後得るべきスキルは何か考えていきましょう。

最後までお読みいただきありがとうございました。