コラム

【Voicyユーザ必見】Audibleが1ヶ月無料!オススメの本をまとめました【一冊もらえる】

Amazonが運営しているオーディオブックアプリ「Audible」がなんと今なら”1ヶ月無料”で使えるということ!!

1ヶ月無料キャンペーン実施中!本を”聴く”Audible

スマートスピーカーしかり、Voicyしかり、最近は音声型のコンテンツがずいぶん充実してきたように思います。

オーディオブックのメリットとは?

あなたはオーディオブックを使ったことはありますか?

オーディオブックとは?

ナレーターや声優が本を朗読した「聴く本」です。耳だけで読書を楽しめるため、文字を読むのが難しい方のほか、ランニング中、電車や車での移動時間、家事の最中など生活のあらゆるシーンで「ながら読書」を楽しめます。ーAudiobook.jpより引用

リスニングというと英語のイメージが強かったですが、最近は日本語の教材の音声学習や音声コンテンツもずいぶん普及してきましたね。

ぼくも昔はイヤホンで聴くといえば、音楽が中心でした。

ラジオは聴くことがあっても流し聞きですし、本を”聴く”なんて全然想像していませんでした。

本なんて活字で読むのが当たり前だろう!と思っていたのですが、耳から入ってくる情報というのは想像以上に頭にインプットされます。

この効果はラジオアプリ「Voicy」を使っている人であれば伝わるでしょう。

本のメリットが大きいのはもちろんですが、集中できる環境にいないとなかなか頭に入ってこないのがネックです。

しかし、オーディオブックならイヤホンで外界の情報を一切シャットアウト出来るので、どんな環境でも集中して記憶することが出来ます。

特に、都内の満員電車で通勤をしている人や、車通勤をしている方にはオススメですね。

⇒【Voicyの風雲児、聖帝サウザー氏と足立先生のセミナーに参加したよ!

Audibleって何?

AudibleはAmazonが運営している音声アプリであり、人気のビジネス書や小説を耳で聞けるアプリです。

一昔前はずいぶんコンテンツが少なく使いづらかった印象でしたが、今ではなんと20万冊以上のオーディオブックが使えるそうです。

人気作家のベストセラーから名作まで、プロの声優や著名人の朗読で聴こう。ビジネス、自己啓発、小説、英字新聞、落語、洋書など、20万冊以上の豊富なラインアップ。ーAmazon「Audible」より引用

Amazonを使う方であれば、登録は10秒もかからず完了します。

月額1500円支払うとコインが1枚払い出され、そのコインで好きなオーディオブック一冊購入する事が出来ます。(コインで購入したものは永続的に使えます。)

そして、他にも欲しいコンテンツがあったら別途購入するという形です。

NetFlixのように全てのコンテンツが見れるわけではないようですが、オーディオブックは気に入ったものを何度も聞いて脳に定着させるのが強みでもあるため、私はあまりデメリットに感じませんでした。

2018年10月現在キャンペーンで初月無料かつ1冊好きなオーディオブックをもらえてしまうという太っ腹キャンペーンを実施中です!

少しでも気になった方はチャンスですね!(私は秒速で登録しました。)

1ヶ月無料キャンペーン実施中!本を”聴く”Audible

ラインナップを見ても、堀江貴文さんの大ヒット作「多動力」を始めビジネス書の名著がずらりと並んでいます。

これだけあるとどんな本を選べばいいか悩んじゃいますね・・・

⇒【サウザー氏のVoicyに気づかされる社畜たち。

Audibleで聞けるオススメ本は?

せっかくもらったから試してみよう・・・そう思ったあなたの代わりに、オススメ出来そうな良書を紹介してみました!

ビジネス・マネー術

「多動力ー堀江貴文」

ライブドア経営から転落、そして復帰し今ではベンチャーキャピタルやロケット開発等多種多様な取り組みをしているホリエモン。

これからの時代に向けてどう生きるべきか私見を述べています。コンテンツは激おもろーですので読んでない方はとりあえず買って損は無いです。

「大富豪が実践しているお金の哲学ー冨田和成」

お金系コンテンツは習慣化・定着化が重要のためオーディオとの相性バツグンです。

資産家階級と労働者階級の違いを述べた本ですが、わかりやすくていいですね。

「仕事なんかいきがいにするなー泉谷閑示」

精神科医のアプローチから仕事・キャリアについて考えた筆者の考察が入っています。

社畜の方におすすめです。

社会・政治・教養

「野村證券 第2事業法人部ー白川周作」

野村證券の内部告発的な話です。

金融証券会社恐ろしい・・・ちなみにこの本なかなか分厚く腰を据えなければならん作品です。物語でもあるのでオーディオと相性良いですね。

「あの日ー小保方晴子」

STAP細胞で一躍有名となった小保方晴子さんの自伝です。

驚いたのがなんと朗読者も本人とのこと!声可愛かったです。

「いっきに!同時に!世界史もわかる日本史」

河合敦先生が監修した本とのこと。

日本史を基幹と世界に起きている主要トピックをまとめるという面白いアプローチの本。歴史系のコンテンツも教養の勉強に良さそうですね。

小説・その他

「アルケミスト夢を旅した少年ーパウロ・コエーリョ」

哲学小説チックな一冊で、運命論的な思考を学んだ一作です。

古本屋いけば100円で売ってますが良書なのでおすすめです。

「君の名は。ー原作・新海誠」

日本中で大ヒットした「君の名は」の朗読本です。

「映画で良くね?」と思ったのですが、朗読聞いてみた所、臨場感が素晴らしかったです。他作品でも「秒速5センチメートル」等がオーディオブック化されていました。

まとめ

今日は、本を”聴こう”Audibleについて紹介をさせていただきました~

気になる本はありましたか??ぼくが紹介した本は一部なので、実際に自分の目で見ていただいた方がお気に入りの一冊が見つかるかもしれません!

無料キャンペーンの終了日は今の所決まっていませんが、こちらもいつ終わるかわかりませんので、とりあえずチェックおすすめです!

もっと他にも本出てくるかなぁ~引き続きウォッチしていきます!

1ヶ月無料キャンペーン実施中!本を”聴く”Audible