ガジェット

ブログ更新におすすめのタブレットとは?!「HUAWEI MediaPad M3 wp」はコスパ良すぎ

最近ずっと悩み続けていました・・・

「ブログ書くためだけにパソコン外に持ち運びするのだるすぎ!!!!」

ちょっと外出した時にめっちゃブログ書きたくなることありません??

ぼくはモバイルPC持っているんですが、15.6のワイドPCのため持ち運びがきつくて・・・ここ3ヶ月ほど、手軽に持ち運べるブログ用のPCを探していました。

僕が求めるブログ用のPCの要件としては、

  • 軽くて小さい(10インチ以下でサブバッグに入る大きさ)
  • PCと同じ操作感(Windowsに慣れている人向け)
  • 最低限のスペック(入力が遅延せず、アイキャッチくらいは作れる)
  • 安い(5万前後で購入できる)

要は「軽くて小さくてストレスなくブログ更新を最低限できればなんでも良いよ!って感じでした。

パソコンが世に普及して20年以上・・・スマホも圧倒的に普及してるし、これくらいの要件サクっとクリアするPCあるやろ!!と日々価格.comとビックカメラに足繁く通っていた訳ですが・・・

全然見つからない!!!

安かろう悪かろうで、なかなか理想的なPCが見つかりませんでした。

以前上記の要件で見つけた「Surface Go」が個人的に一番いけそうな気がしたんですけど、以下の理由で断念したんですね。

  • Surface専用のWindows Sモードがうざすぎる。
  • 標準だとGoogle Chromeが利用できない。
  • 値段が高い。(本体は6万以下だけど、周辺機器買うと10万近くになる。)

というわけで、「もう外でブログ更新は諦めようか・・」と涙を流していたのですが、

見つけました!!!!

最高におすすめできるタブレットPCを!!!

今日はこのタブレットPCをご紹介させていただきます!

→【Surfaceはお勧めPCになる?!

ブロガーおすすめのタブレットは「HUAWEI Media Pad M3 wp」

僕が購入したのは「HUAWEI Media Pad M3 wp」というモデル。

マジ、このタブレット最強!!

Huawei 10.1インチ MediaPad M3 Lite 10 wp タブレット ※Wi-Fiモデル 32GB RAM3GB/ROM32GB 6600mAh【日本正規代理店品】

HUAWEIは中国メーカですが、ここ数年市場シェアが高く、「安くてスペックが安定している」商品の代名詞になりつつあります。

ちなみに、このタブレットはWordPressの更新はもちろん、Canvaでアイキャッチも作れます。

テレビも見れますし、NetFlixやAmazon Primeも見れます

おまけに防水

もう非の打ち所なくないですか?

なんとこの商品4万円以下で買えちゃうんです!!

軽くてセカンドバッグの中にも入る!

10.1インチサイズのタブレットのため、サブバッグにも簡単にいれられます。

そしてとにかく軽い!

重さは467gと500gを切っている!!これはマジですごい。

マウスとキーボード外付け可能

マウスとキーボードが簡単につけられるのもポイントです。

両方ともBluetoothに対応してればOK

ちなみに・・Android製品ってマウス繋げるって知ってました??

マウスとキーボード使えば、パソコンの操作とほとんど変わりません。

Androidタブレットに外付けはマスト。これマジです。

ちなみに、「Unifying」タイプのマウスは使えませんので注意してください~、Bluetoothと書いてあればオッケーです。

防水・防塵

意外と役立つな~と思ったのが防水防塵対応です

風呂に入りながらブログ更新も出来ますし、なんなら風呂場でNetFlix見ながら一日引きこもることも可能です。

さいこ~~~~~!

奥さんや彼女さんに「このタブレット買えば台所でもテレビとかネトフリ見れるよ~」って提案してみてください。多分100%購入の決済おります。(当家情報)

パソコンと変わらないUI

パソコン更新⇒タブレット更新で、WordPressやGoogleChromeのUIも変わって操作しづらくなるかな~と思っていましたが、正直ほとんど変わりません。

10.1サイズの画面なので、WordPressは若干管理画面のデザインが崩れますが、なれてしまえば全く支障ありません。

唯一気になるのはChromeの拡張機能が使えないことですが・・

4万ですよ4万!!!周辺機器買っても5万かからない!!!優秀すぎるわァァァァ

ブロガーおすすめの周辺機器は?

上記にご紹介したタブレットは最高ですが、タブレット買うだけじゃ足りません。ブログをもし更新するならこの辺の機器はおすすめです。

ブロガーおすすめのBlueToothキーボード

まぁなんでもいいんですけど個人的には

  • 日本語配列
  • Enterキー大きめ
  • 軽い
  • 打感がある

要は普段使ってるキーボードと同じような挙動のものをおすすめします。

モバイル用ってキータッチがしょぼかったり、コンパクト化しようとしてEnterキー小さくてやりづらいものもあるので・・

ぼくはこれ使ってます。


Logicool ロジクール K380BK Bluetooth ワイヤレス キーボード マルチOS:Windows Mac iOS Android Chrome OS対応

ちなみに、ぼくが先程紹介したHUAWEI Media Pad M3 wpは公式のキーボードあるんですけど、「激重い&US配列」なので辞めたほうが良いです。

買ってつけてみたらタブレットの重さ1キロ超えましたよ・・・返品依頼申請中です。出来ると良いな・・

これね。


IVSO Huawei 10.1インチ MediaPad M3 Lite 10 wp キーボード 【IVSO】新型 Huawei MediaPad M3 Lite 10 wp ワイヤレス キーボード 無線 キーボード カバー 開閉で自動的 PUレザーケース マグネット着脱可能 docomo dtab d-01K 専用 前スタンド キーボード ローズゴールド

ブロガーおすすめのBluetoothマウス

マウスも何でも良いけどおすすめとしては、

  • 小さい(普通のマウスの2回り小さいもの)
  • 電池式
  • 安い

こんな基準で良いでしょう。

マウスは高いの買っても絶対無くしますから!!!スタバに置き忘れる可能性99%なので、おとなしく安いの買って下さい!!

ぼくはロジクールの15000円マウスなくしたことあります。高いマウス買ってなくすと辛いですよ・・・

エレコム ワイヤレスマウス Bluetooth接続 BlueLED 3ボタン Sサイズ ブラック M-BT17BBBK

ブロガーおすすめのUSB充電器

これはマジでもう一択。これ以外買わなくて良い。


Anker PowerCore Fusion 5000 (5000mAh モバイルバッテリー搭載 USB急速充電器) 【PowerIQ搭載 / 折畳式プラグ搭載】 iPhone、iPad、Android各種対応(ブラック)

これ一台でタブレットとiPhone両方充電できます。しかも、この充電器は直接コンセントにぶっさせば勝手に充電してくれます。

よくある、USBケーブルで充電するタイプだと充電面倒になるのがオチです・・直接コンセントに指して充電できるので、充電器の根本としても代替出来ます。

マジで神だからこれだけは今すぐ買ってください笑

まとめ

というわけで、マジでHUAWEI MediaPad M3 wpがブログの更新におすすめな理由をつらつらと書かせていただきました。

実際、ホント便利っすよ。何よりこの記事もこの機種で書いてますからねw

Huawei 10.1インチ MediaPad M3 Lite 10 wp タブレット ※Wi-Fiモデル 32GB RAM3GB/ROM32GB 6600mAh【日本正規代理店品】

リンク貼るためにAmazonとWordPressの管理画面行き来してもストレス溜まりませんし、飽きたらネトフリみれますし、軽いしで、ほんとうに良い買い物でした。

もちろん、メインPCとしてブログ運営やるには若干力不足ですが、外でのちょっとした作業や、ブログ数本の更新ならこのタブレットは特におすすめです。

Windowsユーザーの方は是非検討してみてください!

最後までお読みいただきありがとうございました!



Amazonでオーディオブックが一冊もらえるキャンペーン

無料で1冊オーディオブックがもらえる?