ブログの運営

半年間ブログを続けると成果は出るのか?今後の戦略について

当ブログを開設してもうすぐ1年。当初は仮想通貨がきっかけだったブログですが、方向転換しながらもなんとか続けられています。

結局は特化ブログの更新に集中してしまいましたが、ゆるりとこのブログも続けていこうと思います。

ということで、最近のブログ報告と今後の戦略についてひっそり書いていこうと思います。

運営ブログについて

ぼくはこのブログをはじめ6つほどのサイトを運営しています。

  • 雑記(当ブログ)
  • 金融系ブログ
  • 仕事系ブログ
  • ダイエット系ブログ
  • ゲーム系ブログ
  • テクノロジー系ブログ

入れている記事は5~200記事程のばらつきあります。

トータルだと500記事いかないくらいですかね。

一応ほとんどのサイトで収益化も出来ました(額はともかくw)

運営ブログの収益結果サマリー

4月から始めたこのブログですが、収益が上がり始めたのは7月頃のこと。書いた記事は200記事満たないくらいでしょうか

7月の収益は1500円程・・ドメイン代すら回収できるかわからん状態でしたが、とりあえず続けた所ずいぶん伸びまして、10月には7万円超えの収益が確定しました。

  • 雑記(当ブログ)⇒5万円くらい
  • 金融系ブログ⇒1万円くらい
  • 仕事系ブログ⇒数千円くらい
  • ダイエット系ブログ⇒数千円くらい
  • ゲーム系ブログ⇒0円
  • テクノロジー系ブログ⇒0円

どこまで伸びるかわかりませんが、最適な戦略と戦術を考えて作業に没頭すれば月20万円くらいはイメージを掴むことが出来ました。

ちなみに、GoogleAdsenseは当初審査落ちまくって、やっと出来たのが8月中旬でした!

収益は右肩上がりで、毎月諭吉さんが影分身し始めるくらいには稼げるようになりました

今後の戦略

今までの更新スタイルは以下のような感じでした

  • 初期:クエリ気にせず多更新⇒ブログに慣れるフェーズ
  • 中期:クエリ気にして多更新⇒Googleに慣れるフェーズ
  • 後期:収益気にして中更新⇒稼ぎ方を学ぶフェーズ

ブログで稼ぐために基礎的なことはだいぶ学べた為、次のフェーズに移ろうかなぁと思っています

基本的には既存記事の収益化(リライト&動線整理)新サイトの追加(記事入れまくるフェーズ)を並行してやっていくという方針ですね

数ヶ月運営した結果から見るに、記事量はあって損は無いイメージです

Twitterとかの運営を頑張っていないサイトは「まぐれクエリ(狙っていなかったけど上位表示されて検索もされるクエリ)」を量産するしかないかなーと思います(上手い人は除く)

量だけやるモチベーションが無くなってきたなぁというのはありますね

「中期:クエリ気にして多更新⇒Googleに慣れるフェーズ」の頃のようにキーワードを単純に書いていくよりも、収益気にして記事書いたほうが伸びるなぁというのが分かってきました。

結局ある程度おもろくてニーズがある記事書かないと人集まらないし、収益も出てこないんじゃないかな

PV伸ばすの苦手だからもうちょっと頑張りたい

まとめ:アフィリを楽しみながら続けられるようになりたい

人と比べるとお世辞にもセンスが良いタイプではないですが、半年間日々ブログの事考えて、試行錯誤した結果、月数万円レベルで収益入ったっていうのは一つ大きな自信になりました。

通勤もせず、上司に頭下げず、稟議も通さずお金が稼げるってすごいわ。

後はどれだけ作業に没頭できるかです

嫌にならずに今後も継続して続けられるようにするためには、この運営自体を楽しんでやる必要があると思う

どちらにせよ、まだまだアフィリの入り口に立ったばかり。焦らず着々と継続をしていきたいもんですな