ゲーム

【ポケモン最新作】ピカチュウ・イーブイどっちにする?レビュー・評価・感想!【アラサーホイホイ】

2018年11月16日(金曜日)に発売された「ポケットモンスター Let’s Go! ピカチュウ/イーブイ」を買いまして、3時間程プレイをしました。

いやぁ・・・

 

「アラサーホイホイすぎるやろ!!!!」

 

ってなわけで、その感想を共有したい。

 

ポケットモンスター Let’s Go! イーブイ(Nintendo Switch同梱)

 

嫁/カップルで遊ぶ時にオススメしたいPS4ゲーム3選!

ポケットモンスター Let’s Go! ピカチュウ/イーブイって何?

ポケットモンスター Let’s Go! ピカチュウ/イーブイは任天堂Switchで初めて発売された正統派ポケモンゲームです!

1996年に発売されたポケモン初期のリメイク作品でして、当時白黒で遊んだ懐かしいストーリーが、最新の技術で美しくなって蘇っています!

原作との変更点として、相棒のポケモンがピカチュウかイーブイかで選べるようになってます。

相棒のポケモンはプレイヤーキャラの肩や頭に乗せて旅ができます。

我が家はイーブイ版を購入しました!

(イーブイってこんなにかわいかったっけ・・・?)

ポケモン初期からやってる人も、ポケモンGoから始めた人も楽しめる仕様

本作は基本的にはRPGでして、主に以下の2つをしながらストーリーを進めます。

  • 野生のポケモンを捕まえる。
  • トレーナーとバトルする。

今作では、野生のポケモンとの戦闘は「ポケモンGO」のシステムが採用されており、戦うことはありません!

ポケモンGOと同じく、いきなりモンスターボールを投げます。

捕まえると経験値が溜まっていき、レベルアップするという仕組みですね。

よって、戦闘は他のポケモントレーナーとしか行われません。

ヒットポイントを削らずともモンスターをゲット出来るのは優しいですね。

アニメ版のポケモンにだいぶ寄せていってる

本作は完全な「アラサーホイホイ」ゲームでして、小中学生キッズだった頃に見ていたアニメに出てくるキャラクターがたくさん登場します。

ロケット団はもちろんムサシとコジロウとニャースです。

ゲームボーイ版が出たときはアニメがやってなかったので、もっとモブっぽいロケット団しかいませんでしたね。

タケシの登場ポーズはゲームボーイ版と同じですw

ポケモンやるならセーブだけは絶対忘れないで!!!

「ポケットモンスター Let’s Go! 」をやるときに絶対注意してほしいことは「セーブを忘れないこと」です。

最近のゲームのほとんどはオートセーブ機能を有していますが、流石ポケモンといったところ、あえて「レポート」機能をそのままにし、手動セーブが必須のゲームとなりました。

まじで気をつけて・・w

ピカチュウ版とイーブイ版どっちがおすすめ?

ポケットモンスター Let’s Go! 」はピカチュウイーブイの2種類が存在します。

我が家はイーブイを選択しました!

というのも、ピカチュウとイーブイって入手難易度が桁違いに違うんですよね。笑

原作やってた方ならご存知と思いますが、ピカチュウはゲーム序盤に出てくる「トキワの森」という所で簡単に捕まえられます。

対してイーブイはイベント入手でして、道端で捕まえられるポケモンじゃないんですよね・・

この予想は当たりでして、案の定ピカチュウはゲーム開始30分ほどで捕まえる事ができました!

もしソフトどちらか片方しか買わないのであれば、イーブイ版を買ったほうがお得かもしれません!

レビュー・評価・感想:文句なしの神ゲー!アラサーホイホイの集大成。こんなにワクワク出来るポケモンないです。

ポケットモンスター Let’s Go! 」は1990年代にポケモンを遊んでいた層にとって、「約束された神ゲー」と言って問題ないでしょうw

当時と同じマップの構成やセリフ、そして進化したキャラクターとシステムが20年の時を超えてやってきました。

ポケモン最高。イーブイ愛してる。

捕まえていないポケモンに初めて出会った時の興奮。

ひとつひとつジムを経る毎に強くなっていくポケモン達。

これぞまさに我がポケモン人生の原点って感じです。

二人プレイで遊ぶことも出来ますので、20代カップルなんかは買ったら死ぬほど楽しめるんじゃないかと思います。

これでしばらくは嫁と楽しく過ごせそうだ・・!

 

1ヶ月無料キャンペーン実施中!本を”聴く”Audible