コラム

【スキルアップに最適】Udemyがマジで神すぎて本を買う気が無くなった・・【圧倒的コスパ】

スキルアップのために勉強してますか?

こんにちは、でゅおです。

最近、仕事をしていて思いますが、マジで勉強って大事ですよね。

「社会人になったら仕事だけ頑張れば将来安泰!」という時代は終わりだなぁと思っています。

会社の仕事を一生懸命頑張ってもリストラされて途方に暮れる・・なんて話を聞いたことはありませんか?

実際、1995年にWindows95が発売してから、会社での働き方は大きく変わりました。

デスクには当たり前のようにパソコンが置かれ、使いこなさないと仕事にならず、パソコンを出来ないおじさんは露頭に迷う時代になりました。

そんな時代だからこそ、スキルアップへの投資はめちゃくちゃ大事だと思っています!

ぼく自身も興味がある本は片っ端から購入し、毎月数冊は必ず新しい知識をインプットすることで、今の仕事でもたくさん役立てています。

スキルや情報=お金の時代です。

マーケティングのスキルがあれば、広告一つで何百何千万円のお金を動かすことが可能ですし、営業スキルがあれば、顧客に満足感を与えつつも高所得者になれます。

そんなわけで、ぼくも本への投資は惜しまず続けていたのですが、あるサービスを知ったことで「本を買うのを辞めようかな・・・」と思うほどの衝撃を受けました。

そのサービスは「Udemy」といいまして、あらゆるスキルを一流の講師から動画で学ぶことが出来る素晴らしいサービスです。

ということで、今日は「Udemy」の魅力についてお話しようと思います。

Udemyの魅力は「自分のペースで出来ること」

Udemy」の概要は以下のとおりです。

  • 2010年にリリースされた動画形式学習コンテンツ
  • 講義はすべて買い切りで月額料金はかからない!
  • 英語、プログラミング、料理から写真のとり方まで、厳しい審査基準を超えた一流の講師陣の講義がある
  • 学習ペースは自分で決めてOK

なんといっても自分で学習できるのが良いですね。

本を購入して勉強するのってわりかしモチベーションに左右されたり学習環境によって左右されますが、動画の講義形式で聞けるのでわからないことを何度も繰り返しみることができるのが強みです。

本は好きですが、ぼくは学校の授業が大嫌いだったんですよね。

学校の授業って自分の理解度と関係なく進んでいくじゃないですか?「わかる部分だ~」と思って聞き流していると急に難しい内容になったりして、結果全然わからないまま授業を終える・・みたいなことがよくありました。

そんな理由から何度も読み返せる本が好きだったのですが、Udemyであればわかる部分はどんどん読み飛ばすことが出来るし、逆にわからない部分は何度も見返してしっかり学習することが出来ます。

こうした自身の理解度に応じて学習できるのが強みですね~

動画の方が本よりも圧倒的に理解度が高い

本は先人の知恵を1000円程度で追体験出来る神コスパのコンテンツです。

成功者の人にインタビューすると、決まって本をよく読め!と言われたものです。

しかし、もしかしたら「Udemy」で学習出来るものであれば、本を買うよりコスパが良いかもしれません。

というのも、本は情報伝達のインターフェースが「文字」だけに対して、動画の場合「身振り手振り・図・音声・・・」と圧倒的に幅広いです。

ぼくは「Udemy」で「初心者必見!Pythonでニューラルネット・深層学習を完全攻略」というコースの受講をしました。

ぼくはプログラミングは専門書を数冊読んで仕事で使いつつ・・・で覚えたのですが、マジで最初は何を言っているのかさっぱりわからず、本を何周もしてググりながら必死に覚えました。

そうして覚えた知識も実際に使ってみると大したことない内容なのですが、とにかく覚えるのにめちゃ時間がかかった覚えがあります。

しかし、「Udemy」で勉強すると、わかりづらいところはスライドで解説してもらえるし、コードやURLは全部コピペ出来るし、耳で講師の話を聞けるので頭の中にスっと入ってきます。

ぼくがもう一度初心者からプログラミングの勉強するなら間違いなく「Udemy」を使うなぁと思いました。

Udemyは通常1万~3万ほどするコンテンツですが、セールになるとめっちゃやすくなります。

そんな「Udemy」ですが、やっぱりコンテンツの質が良いだけあってそれなりのお値段がします。

プログラミング教室で講師として働く方の講義動画が10時間~くらいありつつ、この講義用に専用のカリキュラムを作りつつ、場合によっては講義PDFファイルまで作ってくれています。

普通にプログラミング教室で勉強したり、専用の講座を受けたら数十万円単位かかる講義内容のものが多いです。

そんな「Udemy」のお値段は通常1コース1万円~3万円ほどの金額です。

ぶっちゃけこの金額でも、一流講師の授業なので激安だなぁ~と思うくらいなのですが、なんと「Udemy」は時たまセールをやります。

セールの時の金額はなんと

95%OFF!!!!!!!

24000円の講義動画が1200円とかで見れちゃいます。もう意味わからないですね。

分野としてはプログラミング系の講義はもちろん、ブログやSEO,クリエイティブ系のスキルアップ動画も多数ありますので、これから勉強するなら間違いない選択肢です。

驚異の95%セールは時たま行われるそうです。

スキルアップのモチベーションが有るときにまとめて買っておくのもオトクかもしれませんね。

Udemyのコンテンツを見てみる

まとめ:Udemyやばすぎ、本の時代が終わるかも

というわけで、今日は「Udemy」の魅力についてお伝えしました。

いやぁ~控えめに言って神レベルです。

実際使ってみて、ここまでおすすめできる講義動画はありません。

スキルアップへの想いと少しのお金があれば、いつだってなりたい自分になれる。

いやぁ、いい時代になりました。

まずは興味のある分野でOK、実際に検索で自分が興味のある分野の単語で検索してみてください。満足の行く体験が出来ると思います。


>>Udemyはこちら!<<