コラム

Udemyのおすすめ理由はスマホで講義授業がサクサク受けられること!スキマ時間でスキルアップ可能!

先日Udemyがマジで神すぎて本を買う気が無くなった・・という記事書かせて頂いてからもブログ更新の合間を縫って「Udemy」を丸1日使ってみました。

結論、現代において勉強する時間が無いという言葉は言い訳意外の何者でもありません。こんな発言をしている人は間違いなく現代の素晴らしいサービスを使いこなせていない情弱なので今すぐ「Udemy」で気になる講義5本買いましょう

・・・流石に煽りすぎですが、控えめに言って「Udemy」素晴らしすぎる。

まだまだ、学習過程ですが、今日は「Udemy」のどんな部分が優れているのか?ぼくなりに良い部分をまとめてみました。

前提:「(一部略)Pythonでニューラルネット・深層学習を完全攻略」というコースを1日やりました。

ぼくは今、「初心者必見!Pythonでニューラルネット・深層学習を完全攻略 Tensorflow + Kerasで難しい数学の基礎知識ゼロでも学べるAIとディープ・ラーニング(CNN・RNN)の基本」という講座をやっています。

中身は大きく分けて3つに分かれ、

  1. Pythonの基礎(開発環境インストール~基本的な処理文の書き方)
  2. 人工知能の歴史と変遷(マシンラーニング~ディープラーニングの仕組み等)
  3. Tensorflow+Kerasライブラリを用いたディープラーニングプログラムの作成

の学習が可能です。

基本的に初学者でもわかるようになっていまして、Python環境の構築という初期フェーズからライブラリ叩いて実際にプログラムを作るまでの内容を説明してくれます。

コースの時間は動画だけで7時間半!!圧倒的なボリュームです。

動画はパワポ形式+開発環境の画面キャプチャが中心で、補足がある場合はPDFファイルやソースコードが展開されます。

通常10200円ですが、ぼくはセール価格の1200円で購入・・・オライリー一冊3000円するのに、1200円でこれだけコンテンツ頂いちゃって申し訳ない気持ちになりましたw

この学習コースを40%くらいやった上での感想になります。

一回の動画は5~10分が中心なのでスキマ時間でもサクッと学べる。

これは全般的に言える話ですが、「Udemy」にある講義動画のほとんどは、コース毎に細分化しており、1本あたりの動画は5分~10分ほどで見ることが可能です。

ぼくが受講しているコースは7時間半の動画が92本に分かれています。

1回5分~10分で聴けると、少しのスキマ時間でも学習できるので、通勤中や会社の休憩時間でも学習できます。

本だとある程度まとまった時間がないと内容を忘れてしまいますが、Udemyはもともと細かく講義が区切られてるので、頭に入ってきやすいですね。

UdemyはスマホとPCの相互連携が便利すぎる。

Udemy」は動画型の学習プラットフォームですが、PCとスマホの相互連携が最高に便利です。

例えば、ぼくが学んでいるコースの場合、動画が大きく2つの形態に分かれます。

1つはPowerPointで作成されたスライドを用いた授業です。普通のセミナーと同じような感じです。

2つ目は処理の仕方の説明を受けた上で、実際にプログラミングを行うものです。

ぼくは電車内で1の講義形式の動画を見つつ必要な知識をインプットし、2のプログラミング動画は会社のお昼休みと帰ってきてからPCで学習しました。

Udemy」はIDでひも付いてるので、スマホ・PCでどこまで見たのか一目瞭然でわかるようになっています。

なので、適切なタイミングで適切な動画を見て学ぶことが出来ます。これがホント便利でした

バックグラウンド再生可能!オーディオブックみたいに使えます。

Udemy」はバックグラウンド再生が可能なので、オーディオブックのように講義動画を垂れ流すことも可能です。

1回画面見たあとの繰り返し学習にも使えます。

定着力を高めるという意味でも繰り返し聞きはとっても重要なので、バックグラウンド再生が出来るのはとっても良いですね!

【Voicyユーザ必見】Audibleが1ヶ月無料!オススメの本をまとめました【一冊もらえる】Amazonが運営しているオーディオブックアプリ「Audible」がなんと今なら”1ヶ月無料”で使えるということ!! 【1ヶ月...

講師の開発画面を見れるのが超便利

これは若干ぼくが受けたコースのメリットでもありますが、講師の画面キャプチャを見ながら自分も手を動かせるというのが超Goodでしたね。

実際にプログラムを書いた画面と、処理の画面をそれぞれ見ることが可能なので、自身の書いたコードとの違いや処理の違いの理解が死ぬほどしやすいです。

ぼくはProgateとPyQで一時期Pythonを学習していたのですが、あそこのサービスではあくまで参考例は完成形のソースコードのみだったのに対して

Udemy」のこの講座は実際に講師の開発画面が見れるので、細かい部分にも自然と目がいきますし、これは動画形式ならではのメリットだなぁって感じましたね。

まとめ:Udemyでスキマ時間のレベルアップをしよう。使わないのはもったいなさすぎ

というわけで、すっかり「Udemy」信者になりました。

セール期間中なのもあり、7本も動画買ってしまった。これでしばらく楽しめそう。

とにかく良質な講義が多いですし、実用的なものが多いので、学校の勉強が嫌いだったヒトも学びを楽しめるコンテンツだと思います。

こんなに素晴らしいサービスを使わないで過ごすのはもったいない。

学ぶのが当たり前になる時代、サクッとスキマ時間を利用してどんどんレベルアップしていきましょう。

 

プログラミングが出来て、IT業界入ると高年収が実現出来ます。なぜなら、IT業界は圧倒的に人手不足だからです。詳しくはこちらを見てくださいね。

IT業界の人手不足は本当なのか?⇒足りてません。それでも人が入らない理由2018年11月現在、依然としてIT業界は人手不足と言われています。 「募集かけてるけど全然良い人来ないんだよね~」 「なん...